So-net無料ブログ作成

モンキースカッツ ~いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服 [ベビー服]

作っていて楽しいのはボトムの方だと思ってましたが、今回はパーツが多くて難産でした。
出来上がってしまうと、大変だったのもすぐ忘れちゃいますが。
朝、夜明けとともに撮った写真なのでちょっと暗めです(^_^;)

sketch-1508407955726_crop_593x755.png

【pattern】いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服
【fabric】手芸のピロル アンパンマンオックス生地
ニット工房 フライスニット
服地・生地のマツケ リブニット

スカート部分は、オックス生地なので硬めですが、アンパンマンの服を着たい娘のために作りました。
パンツは、フライスニットで肌触りがいいです。
出産前に買っていた生地でしたが、家庭用ミシンでは伸びてしまいそうだったので、しまいこんでいました。
ようやく形にできました!
ネット通販では、伸び方など手で触って確認できないので難しいです。
安いからといって安易に買わないようにしたいです(>_<)

sketch-1508407953905_crop_591x815.png


1歳6ヶ月の娘が着ています。
普段80サイズでもウエストが小さくなってきました。
90サイズで裾をリブにアレンジしています。
長さは、本の通りになるように、リブ+縫い代をカットしてつけました。
履かせてみると少し長めですが、これから成長すると思うので、長く着てもらえるといいな☆

ウエストもリブニットにして、2.5cmのゴムを入れました。
本ではパンツの共布でゴム2本入れる仕様でしたが、ロックミシンで一気に仕上がるリブにしてしまいました。
かなり活発に動くので、フィット感もUpかな??

同じパターンでもう1着縫い途中のものも。
週末にチクチクできるといいけど、天気次第!


「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」は、妊娠中に買っていまだに活躍中です。



いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服


nice!(0)  コメント(0) 

初レジン お名前シューズタグの作り方 [ベビー小物]

今回は、初めてレジンに挑戦してみました。
100円ショップでも材料が揃って気軽に始められるからいいですね。

sketch-1508375594586_crop_604x651.png


シューズタグ。
子どもの靴を新調しましたが、黒い靴にしてしまって、名前を書くのが大変そうなので、作ってみました(^o^)

材料は、セリアで買っていたプラ板。
色鉛筆で塗れる優れもの!
色鉛筆で塗ってみました~。

DSC_0859-1080x1920_crop_845x538.JPG


まずは、好きな形に切り取って。
私はシルエットでも分かりやすいネコ♪
プラ板って焼くと縮むけど、どのくらい小さくなるのかわからなかったので、適当にカット。
油性ペンで名前を書いて、穴開けパンチで穴を…。
最初に穴を開けてから切れば良かったです(>_<)


sketch-1508375597888_crop_566x758.png

トースターでチン!

sketch-1508375596188_crop_588x774.png

小さくてかわいい~!
写真の明るさも違いますが、色も濃くなりました。
焼く前 縦2.3cm 横2.9cm でしたが、
→→後 縦1.1cm 横1.4cm になってました。

あとは、レジン液を塗って、窓際に放置…。
30分くらいで固くなってましたが、娘と遊んでたので、そのまま半日くらい窓際に置きっぱなしに(^_^;)
それでも、しっかり硬化していて、ぷっくりツヤツヤでいい感じでした。
私はダイソーの買いましたが、セリアの方が容量が少なかったので、質がいいのかな?と思ったり…。

sketch-1508377024962_crop_604x506.png


丸かんとゴムひもで靴の後ろに結んで完成です。
レジン、本格的にやるなら苦労もあるかもしれませんが、お試しにやってみたら楽しかったです。

材料も100円ショップで調達できるし、簡単なので、お子さんの靴の名前書きに苦労されている方がいれば、作ってみるのもいいかもしれません☆


最初、これ買おうと思ってました。






くつデコミニ:動物園 【お名前シールより斬新な、上履きの名前アクセサリー!メール便利用で送料無料! 4個入り】靴に名前を書かなくても大丈夫!、うわばき、うわぐつ、バレーシューズ、名入れ グッズ。お手持ちの靴に 春夏秋冬 レインブーツ 長靴 サンダル



nice!(0)  コメント(0) 

ラグランTシャツ~muniさん無料パターン [ベビー服]

ロックミシン、せっかく買ったのでもっと出番を増やしていきたいです。
たくさんお下がりいただいてるので、なかなか娘の服づくりのモチベーションが上がらなかったのですが、だんだん80サイズが小さめになってきたので、90サイズで作ろうと思います!

まずは、ラグランTシャツのリベンジ。
ロックミシンで最初に作ったのが、ラグランTシャツでした。
今回は、muniさんの無料パターンから。
型紙もダウンロードできて、作り方も丁寧に説明されていて、私でも作れました\(^o^)/

sketch-1508196703336_crop_576x777.png


【pattern】muniさん無料パターン ラグランTシャツ
【fabric】布の店ブーケ ミニ裏毛ニット、リブニット
手芸ナカムラ キルトニット

肩の開き部分が難しいかな?と思ってましたが、作り方をじっくり読みながら進めると、普通にできました♪

胸には手作りワッペン。

DSC_0850_crop_594x539.JPG


袖が長そうだったので、2cm短くしました。
袖口はびょうぶ畳み縫い。
裾は、ロックミシンでかがってから、直線ミシンで縫いました。
上糸はスパン、下糸はウーリーにしました。
身頃は、伸びが少なめのキルトニットだったので糸切れの心配はなさそうです。

練習がてら激安生地で作ったので、部屋着にするつもりでしたが、娘が喜んで着替えてお出かけしてきました(^_^;)

外出できるようなトップスも作ろう~(*^^*)

sketch-1508194296341_crop_604x576.png


着画です。
袖はちょっとだけ長い感じで良かったです。
しばらく身長と体重の測定していなかったのですが、もうすぐ一歳半検診なので終わったら、追記しておこうと思います。

DSC_0854_crop_536x432.JPG


襟元。
一度洗濯した後ですが、伸びたりしてません。
前回のはすぐに伸びてダメだったんです…。
80と90サイズは肩開きが面倒なのですが、キレイなシルエットなのでとても気に入りました。
サイズも豊富なのでまたお世話になりたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

手作りキャラクターワッペンと作り方 [ベビー小物]

ミシンとアイロンがけをまとめてできるように、色々と同時進行で作っています。

今日は、キャラクター生地のハギレがもったいなくてつくったワッペン。

sketch-1508061998003_crop_576x750.png


買うと高いけど、手作りならたくさん作れます♪

自分の記録を兼ねて、作り方をまとめておきます。

まず、生地の裏に薄手の接着芯を貼りました。
適当な大きさに切って、洗えるフェルトの上に置きます。
今回は、仮止めのりで固定しましたが、まち針でも大丈夫かと。

sketch-1508061999785_crop_549x738.png

次に、ジグザグミシンでキャラクター生地とフェルトの境目を縫います。
縫い目を細かく設定します。


sketch-1508061993971_crop_593x828.png

私はこんな感じ。
ふり幅2.0、長さ0.5です。
2周縫ったらいい感じでした~。
あとは、余分なフェルトを切ってミシンで縫い付ければOK\(^o^)/

簡単すぎて作り方なんて必要ないかもしれない…(^_^;)

でも。余ったハギレで作ってもいいかなって思ってもらえたら嬉しいです(*^^*)

私は、 これからTシャツを作ろうと思っているので、胸にワンポイントでつける予定です。
最近、娘がイヤイヤ言って着替えも手こずることがあるので、少しでも楽しくお着替えできるといいなぁ~と。

ちなみに。最初、巻きロックでやってみたら失敗しました。
ロックミシンで曲線むずかしい。

sketch-1508061996284_crop_576x685.png

せっかく買ったので、ロックミシンもどんどん使って技術も向上していきたいです(>_<)




nice!(0)  コメント(0) 

気が早いサンタ 限定カラーロディ [遊び]

クリスマスまであと2ヶ月以上ありますが、もうプレゼント買ってしまいました。

ロディ。

本当は、1歳の誕生日にロッキングできる土台とセットで買うつもりでしたが、ちょうど売り切れてて、結局ボールハウスをプレゼント。
ボールハウスは大好きでよく遊んでいます。

せっかくプレゼントするなら長く遊んで欲しい親心(*^^*)
ロディの対象年齢は3歳からなんですが、小学校低学年くらいになるまでは遊べるのかな??
体重200キロまで大丈夫らしいけど…。

夫にも相談しながら、ロディの色選びです。
ロディって黄色のイメージが強いですが、色の種類が豊富!
派手なものも気に入ってくれそうだけど、子ども部屋がない我が家では、出しっぱなしでもインテリアに馴染んでくれそうな色が欲しかった(>_<)
ロディ公式ストアでしか買えない、2017年限定カラーのロディ。
カフェオレ色って地味だけど、優しい雰囲気が私たちの好みでした♪

sketch-1507859901525_crop_592x749.png


1歳半の娘が乗って足もちゃんと床について、ジャンプできます(^_^)
ロッキングベース買わなくて良かった~。
まだ乗り降りには補助を求められることがあるけど、一人でもできました。

有料でしたが、ふくらませた状態でラッピングしてもらったので、届いてすぐに遊び始め、とても気に入ってくれて、お風呂も一緒に入りました。
すごい狭くて邪魔だったけど…。
汚れは目立ちますが、満足の買い物ができました。

これから冬になるので、室内遊びを充実させていきたいです。




nice!(0)  コメント(0) 

手作りペンケース [ハンドメイド小物]

以前作った夫にプレゼントした書類入れバッグと同じ生地でペンケースを作りました。
バッグと一緒に裁断して、途中まで縫って1ヶ月ほど放置してました(^_^;)


sketch-1507541927028_crop_552x886.png

型紙は、ブログ「うねうねごろごろ」さんから。
いつも丁寧なレシピで、作ってみたくなるものがたくさんあります♪


実は、前にも一つ作ったことがあって、余裕~。とか思っていたら、すんごいミスしてました。
しかも2つも!

sketch-1507541923540_crop_599x970-449x727.png

1つ目。裏布がなぜか2枚。
裏だけポーチみたいになってる(^_^;)
2つ目。縫う順番が違う。
表布を組み立てる前にファスナーつけてしまってました(x_x)

というあり得ないミスなんですが、気付かずに放置してたので、今日は、まずほどいてほぼ最初から縫い始める羽目になりました。


sketch-1507541925505_crop_576x946.png


表がオックスなのかな?
厚手だったので、裏はシンプルに紺の薄い生地です。
最後はミシンが止まったりしながらでしたが、縫えました。
表布は、もう少し薄い生地の方が縫いやすかったと思います。
とりあえず完成したので、夫にプレゼントしました。



まだ裁断済みのものが控えています。
裁断好きなんですよね…。
ミシンは毎回片付けているので、手間だし、娘が寝てるのも起こしてしまいそうで、なかなか形にできないまま作りたいものが増えているような感じです(>_<)
ミシンやアイロンを出しっぱなしにできるスペースがあればなぁ~。


≡追記≡
最後のパイピングでミシンが止まったのは、針がニット用のまま交換し忘れていたからだと思います。
さっき、ミシンの掃除をしていて気がつきました。
ミス3つ目ですね(^_^;)
焦って作ってもダメなので、もっと丁寧に取り組みたいです!

nice!(0)  コメント(0) 

どんぐり拾い 八戸市こどもの国 [日記]

10月になってから更新していませんでしたが、部屋の模様替えをしたり、少しずつ片付けをしていました。
引っ越して1年とちょっとですが、ようやく住みやすくなってきたような気がします。

3連休は特に予定もなく過ごすはずでした(^_^;)
急遽、夫の両親が遊びに来ることになり、天気もいいのでみんなでお出かけしてきました。

行き先は「八戸公園こどもの国」です。
目的は、どんぐり拾い(^_^)
最近、子ども向けテレビ番組でよく耳にする「どんぐりころころ」の歌が好きな娘と一緒にどんぐりで遊びたくて♪

DSC_0823_crop_713x540.JPG



いきもの広場のリスの檻の隣にどんぐりの木がありました。
第2駐車場前の広場にも。
おかげでたくさん拾えました!
煮沸して、今は乾燥させています。


園内は広いので、三輪車を持って行き、娘は三輪車で移動しました。
第2駐車場からは段差がないので、ベビーカーや車椅子の方はこちらが便利だと思います。

sketch-1507457942515_crop_569x779.png


ゴールデンウィークは、駐車場前から渋滞していてなかなか入れないくらい混雑していましたが、今日はほどよく賑わっていて、乗り物にも乗れて楽しめました(^o^)
午後からの外出だったので、短い時間でしたが、行楽の秋を満喫できました。


裁断してあったり、縫い途中のものもあるので、チクチクも進めたい…!




nice!(0)  コメント(0) 

夫にプレゼント 手作り書類入れバッグ [ハンドメイド小物]

雨で天気が悪いせいか、女性ホルモンのせいかわかりませんが、頭痛がひどいです(>_<)
授乳中なので、薬も効き目の弱い市販薬しかなく、我慢しつつ家事をしています。


ちょっとずつ作っていた書類入れバッグです。
ようやく完成しました。

_20170928_152029.JPG

直線縫いで簡単なはずなんですが、書類を入れた封筒が曲がらないように、表布に厚地用接着芯を、裏地にキルト芯を貼っていて分厚くて縫いにくかった(>_<)

サイズは、角0号封筒の入るように、縦42×横35cmです。
あと2センチくらい縦が長くても良かったかなぁ…。と思いましたが、あまり縦長だと持ち歩く時に引きずりそうで邪魔になるし、難しいです。

sketch-1506579474106_crop_607x718.png


表布は、革の編み込み柄がプリントされたフェイク生地。
リアルプリントっていうのかな?
バスケット柄とか何にでも合いそう。

裏布は、昔買った福袋から。
HANG TENって書いてある(^_^;)
ファッションとかあまり詳しくないけど、私的に男子小中学生ってイメージ。
裏だし、夫しか見ないからいいか、と使い道のなかった布を引っ張り出してみました。
大丈夫かな?

接着芯のおかげでしっかりした作りになったので、とりあえず使ってもらえそうです。
娘のものばかり作っていたので、久しぶりに夫に作りました。
今度は自分にも作ろう~♪






生地 リアルバスケット柄生地 プリント生地(最低単位30cm〜10cm単位の切売) | つくる楽しみ 生地



nice!(0)  コメント(0) 

手作りスタンプタグ [ハンドメイド小物]

ハンドメイド関係の記事を書いていませんでしたが、少しずつ作ってます!
今日は、初めてスタンプタグを作ってみました。

タグって、つけると作品がレベルアップしてみえるし、かわいくてつい買ってしまいそうになるんですが、手作りしてみたくてスタンプを買いました。

目安になるスケールも厚紙で作り、ペタペタ…。

sketch-1506387428006_crop_601x873.png

なかなか上手くインクがのらなかったり、薄かったり(>_<)
難しい~。
でも、たくさんできた♪
もう少し練習して、キレイにできたのを使いたいです。


スタンプは、スタンプ工房愛さんで購入。
影絵スタンプのシリーズがかわいいけど、大きいと押すのが難しそう(^_^;)


【初回新製品価格で30%OFF】影絵スタンプかわいいスタンプ-風船を持つ少女と猫/楽しいハンコ 手作り雑貨・手芸用に最適。



nice!(0)  コメント(2) 

クンシランの株分け [日記]

昨日の夕方、少し時間を作って、クンシランの株分けをしました。
本当は、春にやるべきでしたが、夏になってしまって(^_^;)

去年も育児に追われてあまりお世話できなかったんですが、割りと元気に子株も大きくなって。

買ってきた8号の鉢は小さかったみたい。
来年の春にもう一度大きな鉢に植え替えます。

DSC_0745_crop_593x540.JPG


奥にあるストレチアも気がついたら大きくなって、鉢も10号に植え替えました。
帰省中は長く世話ができないけれど、枯れもせず、長生きしています。
クンシランは、独身の頃にいただいた物なので、夫よりも長く一緒にいます(^_^)

来月にかけて少し部屋の模様替えをしようと思っているので、植物達の居場所も考えておきたいです。


最近の娘。
アンパンマンのクイックルワイパーのオモチャを買ってもらって、ひたすら掃除してくれています。

sketch-1506313151636_crop_456x702.png


大きくなっても、お手伝いいっぱいしてくれるといいけど…。



アンパンマン おしゃべりおそうじワイパー



nice!(0)  コメント(0)