So-net無料ブログ作成
検索選択

リメイク☆無地Tシャツからアンパンマンチュニック [ベビー服]

あっという間に4月が終わってしまいました~。
青森でも桜が散り始めています。
去年は産後すぐで見れませんでしたが、今年は娘と散歩しながら桜見ました^^

なかなかチクチクできずにいましたが、リメイクで簡単にチュニックを作りました。

DSCN1742.JPG

無地Tシャツは、西松屋で476円のもの。
スカート部分は、キャラクター福袋に入っていたアンパンマンのブロード生地。

娘は、1歳の誕生日前からアンパンマンにはまっています。
アンパンマンがついているものは、なんでも指差して「アンパンマン!」と叫びます。
そんな娘に、アンパンマンのチュニックを作りました。
Tシャツのサイズは90なので、少し大きいですが、今の時期は長袖と重ね着して、来年も着れるといいな、と思っています。

ゴールデンウイーク、我が家は特に予定ありませんが、天気がよくて行楽日和ですね。
娘が歩けるようになったので、外でお散歩ばかりしています。
家の中が散らからなくていいです。

手作り布おもちゃ [ベビー小物]

4月になってから、ワンオペ育児が続いています。
おととい寝不足と疲れから頭痛がひどくて寝込んでしまいましたが、近くに頼れる人もいないので、不安になりました。
母親業は、健康でなきゃ務まりませんね。
気をつけます。
ブログ書くのも後回しにしてしまってました。

過去に作ったものの紹介です。

妊娠中、布製のおもちゃをいくつか作りました♪

DSCN1739.JPG

布ボールは、ベビー服を作ったあとのはぎれで作りました。
はぎれってもったいなくて捨てられないんですよね^^;
七宝飾りって言うらしいです。
手縫いでチクチク作りました~。
また作れるように、ニットのはぎれができたらこの大きさにカットしてあります。
出産祝いのプレゼントにもいいかなぁ、と思ってます。
参考にしたのは、ブログ「大好きな手仕事と日々の暮らし」さんです。

もう一つ。
DSCN1740.JPG

ガラガラは、近所の手芸屋さんでセールになっていたキットを使いました。
手縫いが面倒で、ミシンでやったところもあるので、何だか形もヘン…?
よく娘はくちばしをかじってます。

ガラガラのパイル生地が余ったので、リストラトルも作りました。
一応ひつじの。
不細工すぎて、笑えるので、写真撮ったけど載せるのやめました。

おもちゃは、頂き物でどんどん増える一方ですが、はぎれを活用したいので、これからも作ってあげたいです☆





型紙の整理 [型紙]

春の日曜日、突然夫の両親がアポなしで家に来ました。
理由→孫が歩く姿が見たかったから。

その行動力すごいなぁ~!^^
先週、急に歩き始めた娘の写真メールで送ったけど…。
高速道路で2時間かけて来て、2時間滞在して娘のよちよち姿見て満足して帰りました。
帰りも2時間かけて。
初孫とはいえ、びっくりしました。
義理の両親は、とても優しいし気を遣ってくれるので、普通に好きです。

ということで、急な来客もあり、本当は裁断までしたかったものがあったのですが、型紙を写して終わりました。

裁縫を始めるまでは、型紙の存在すらよく分かっていない素人でした。
それまでは、作りたいものがあったら、完成形をイメージして、自分なりに布に直に線引いて切って~こんなもんかな~? みたいな。
出来上がりは…あれ?ま、いっか~。みたいな。恥ずかしい!!

型紙があれば、作りたいものをすぐに作り始められるし、手順も作り方が分かりやすく書いてあって、どんどん作りたいものが増え、手芸にもハマっていきました。
今は、型紙も増えすぎて収納法を模索しています(-_-;)

私は、小物を作るときはダウンロードして印刷したり、本をコピーしたり、コピー用紙の型紙が多いです。
でも、布に写しとるのが大変なので、厚紙に貼って使うことがほとんどです。
適当にお菓子の箱とか^^
周りをチャコペンやフリクションペンでなぞって写しています。

型紙は、A4のクリアファイルにストック。

PICT0018.JPG

そして、最近はベビー服も作り始めたので、大きい型紙が増えました。
最初はA3のクリアファイルを用意しましたが、うまく整理できず…。
今のところ透明のチャック袋に入れ、ボックスに収納する方法にしています。

PICT0020.JPG

はじめはベビー肌着から作り始めたので、コピーをとった型紙で6着ぐらい写していたら、ルレットで縫い代つけしすぎて破れてしまいました。
ベテランの方なら縫い代つけなくてもミシンの目盛りでキレイに縫うのだと思いますが、私はまだ慣れてなかったので、縫い代の印つけは必須です。

不織布の型紙用紙は便利ですね。


型紙用不織布/方眼なし/測り売り1m単位








でも、不織布の型紙でも薄くて、何枚も作ると破けちゃうので、結局、厚手の不織布にさらに写して使うことにしました。
型紙→トレーシングペーパー→不織布
手間は増えますが、娘の分だけじゃなくて甥や姪の分も作るので耐久性重視ですが、ほかにいい方法がないかな~?

PICT0021.JPG


型紙を保管しているボックス。


【送料無料】メモリアルボックス 4個セットダンボールの収納ボックス!子供の思い出の品・A2サイズも入るクラフトボックス ダンボール収納ボックス 収納BOX【RCP】【10P201606】



手作りスリーパー [ベビー小物]

娘と一緒の布団で寝ていますが、暑いみたいで、夜中に布団から出てしまったり、汗かいていたり…。
産後3ヶ月くらいで作っていたスリーパーです。

ガーゼを3枚重ねて作ったもの。

PICT0017.JPG

【pattern】ながーく使えるスリーパー
【fabric】表布 ニット工房 ひつじ柄ダブルガーゼ
    中布・裏布 近所の手芸やさん 無地ダブルガーゼ

型紙調べたら、リニューアルされて2サイズになってますね。
6重ガーゼも売ってるけど、高いのでダブルガーゼを3枚合わせて作りました。
妊娠中に性別がわかる前に買ったものは、ベージュや黄色が多いです^^;
肌ざわり抜群で、夏~秋に活躍しました。

寒くなって作ったのが、バスタオルとシーチング生地のもの。

PICT0016.JPG

【pattern】ながーく使えるスリーパー
【fabric】表布 服地・布地のマツケ 30’s Collection『レトロ◇バンビちゃん』
    裏布 頂き物のバスタオル

出産前に母方の祖母がタオルをたくさんくれたので、それを使いました。
タオルって裁断すると糸くずが舞ってしまうので、表布と縫い合わせてから切りました。
ミシンで縫うときは、大きいから縫いづらかったけど、切ってすぐに返し口からひっくり返したので、糸くずもそんなに散らかりませんでした。

sketch-1492190653151.png

生後5か月のムチムチ赤ちゃんです。
1歳でもまだ使えるので、ながーく使えると思います☆

    



手作りタオルエプロンのプレゼント [ベビー小物]

週末は、友達が遊びに来るので、片付けしてました。
いつ誰が来てもいいぐらいのおうちを目指していますが、毎日散らかして汚す人がいるので、手が回りません!

とりあえず、友達のお子さんにプレゼント作りました♪
「いないいないばぁ」のキャラクタータオルで、タオルエプロンです。

DSCN1734.JPG

友達というのが、娘が引き寄せた?運命の人(*^o^)/\(^-^*)
出産した病院で知り合いました。
私が出産した病院は総合病院なのですが、出産直前までの妊婦検診は個人病院で受けていいんです。
個人病院の方が待ち時間も少ないし、近いので良かったです。
で、その妊婦検診も毎回顔を合わせていたみたい。
私は、人の顔を覚えたりするのがあまり得意ではないので気づかなかった(>_<)
出産して、退院の診察しているときに待合室で話しかけられて、お互い子どもの誕生日が一緒で、性別も同じことが判明。
しかも、予定日まで一緒でした!
通りで、妊婦検診も毎回同じだったのね、と。

冬は天気が悪くてなかなか会えなかったので、久しぶりに会えるので楽しみにしています。

今、娘たち二人が大好きな「いないいないばぁ」のタオル。



※【メール便OK】■教育テレビ・いないいないばぁっ!フェイスタオル(ワンワン・ウータン)■☆お風呂上りはもちろんプール・海水浴で大活躍!!☆☆キャラクタータオル☆【RCP】




2枚までメール便がつかえたので、二人分買ってしまったもの。
これを、タオルエプロンにしました。
食べこぼし対策に、ポケットを追加しました。

DSCN1735.JPG


簡単だけど、一歳のお誕生日プレゼントできました♪

手作りガーゼ&ワッフルケットと布巾 [ハンドメイド小物]

先週は、夫の実家でのんびり過ごしてきました。
来週は、友達が遊びに来ることになったので、家の片付けしなければ、と焦っています。
テーブル布巾も汚れてきたので、新調しました。
妊娠中に作ったガーゼ&ワッフルケットの余り生地です。

DSC_0232.JPG


ロックミシンでガーっと端処理しただけなので、キレイなものでもないですが、消耗品なので気にせず使い倒します。
ガーゼ&ワッフルケットは、縦120cm×横70cmのサイズです。
普段寝るときは、一緒の布団でタオルケットを使っているので、これはあまり使ってはいないけど、お昼寝の時やお出かけに持って行ったりします。
ふかふかでガーゼ部分は肌触り抜群♪
二枚合わせてガーゼバイアスでくるんだだけの簡単手作りです(^^)

DSC_0231.JPG

来週遊びに来る友達の子にも何か作ってプレゼントしようかと考え中です。
その前に、片付けします(>_<)

手作り袴風お祝い着 [ベビー服]

お正月前に作っていた袴風のお祝い着です。
久々に出してきたので、しわしわですが…誕生日にも着せて一升餅を背負わせる予定です^^

DSC_0230d.JPG


【pattern】上 Let's Revi  赤ちゃんの浴衣のアレンジ
     下 かたっぱしからやってみよう 簡単子供用サルエルパンツのアレンジ
【fabric】手芸ナカムラ 接結ニット、無地ニット

ネットで色々調べてサルエルパンツを袴風にアレンジしました。
浴衣の型紙は、今はダウンロードできないかもしれません。一応リンクしました。
伊達襟みたいになるように、赤いバイアステープを縫い付けてあります。

お正月にも着せて、ご祈祷していただきました。
夫の実家では、毎年元旦に神主さんが来て、ご祈祷していただいてます。
ご利益たくさんありそうですよね♪

初節句のひな祭りでは、写真スタジオで撮影したし、我が家には立派なひな人形がないので、着ませんでした。

まだサイズ的に着れそうですが、あんまり出番ないかなぁ。
買うと高いけど、練習を兼ねて激安生地で作ったので、ほとんど着れなくても満足です!

DSC_0059-1620x2880.JPG


~追記~


手作りモンキーパンツ80サイズ [ベビー服]

少し前に作っていたものを紹介します。何回も履いて洗濯していますが…。

_20170326_205839.JPG

【pattern】いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服モンキーパンツ
【fabric】服地・布地のマツケ ミニ裏毛、Le Sucre サンプル生地

型紙は、パジャマ作りでも使った「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」のモンキーパンツです。


いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服







お尻が切り替えになっているので、布合わせも楽しめるし、オムツっ子らしくてかわいいので、モンキーパンツは好きです^^

生地は、マツケさんのセールで買ったミニ裏毛と、Le Sucreさんでオマケでついてきたサンプル生地の花柄ミニ裏毛です。
この花柄、小さな生地でもポイントになるので、使ってみて良かったです。
機会があればトップス作りに買いたいです☆



広巾ミニウラ毛ニット生地155cm巾/「北欧のお花/デイジー」【50cmから10cm単位販売】







まだ足が短いので、裾を折りあげて履いています。
お正月前に作ったので、家庭用ミシンonlyで作りました。ズボンだけだとあっという間に出来上がって楽しかったです。
ロンパースはパーツも多いので、作るのに時間かかっていました。
もし、妊娠中にベビー服を作りたいと思っている人がいたら、80サイズくらいの上下分かれた服の方が生地も少なくてすむし、簡単なのでおススメです☆
新生児から70サイズくらいはあっという間に成長するので、季節に合わせたものをその都度準備した方がいいと思います。
私は妊娠中に肌着と長袖ロンパースしか作っていませんでした(>_<)
今は、時間をみながら80サイズの服を作っています。
80サイズは比較的長い期間着れるので、これからベビー服作るよ!って人は、新生児のものは小さくて難しいってとこもあるので、じっくり考えて作るものを決めたらいいんじゃないかと思います。


DSC_0193_crop_540x551.JPG



ファインダー越しの世界 [日記]

久しぶりにデジタル一眼レフ出してみました。
かれこれ5年ぶりくらい。
しまいこんだまま2度引っ越し。

DSC_0194-1536x864.JPG

一歳の誕生日にでも使えるといいのですが…。
バッテリー切れてたので、充電しています。

今はカメラもずいぶんコンパクトになって、ミラーレスとかありますよね。
私が始めて買ったのは、フィルム一眼でした。
高校生になって、写真部に入ったら父が買ってくれました。
当時、女性向けに軽い一眼レフというコンセプトだったような。
α sweet。名前もかわいい^^

DSC_0195-1536x864.JPG

望遠レンズもセットで買って、それなりに使いました。

その後あっという間にデジタルの流れが。
フィルム現像とか意味わかんない若者もいるんだろうな~。
ミノルタもカメラ事業から撤退して、αシリーズはソニーさんが出してますね。
貴重なミノルタカメラです。
CFカードなので、データ取り込むのに一手間かかります。
今はほとんどSDカードですよね(^_^;?

スマホを持つようになって、すっかりカメラはご無沙汰してましたが、昔とった杵柄。
久しぶりにファインダー越しの世界を楽しみたいと思います♪


タグ:カメラ

丸底巾着 ホワイトデーのお返しに☆ [ハンドメイド小物]

話が前後しますが、ホワイトデーのお返しに丸底巾着を手作りして、お菓子を詰めたものを渡してもらいました。

DSCN1724.JPG

【pattern】うねうねごろごろ 丸底巾着
【fabric】外布:オックス生地いろいろ 内布:シーチング生地いろいろ

夫が教育関係の仕事柄、バレンタインデーには毎年生徒さんから頂いて帰ってきます。
女子中高生って、作るところから楽しみたいって感じなんでしょうね^^
ていうことで、ちょっと子供っぽいかな?と思うような生地でも作りました。
姪っ子や甥っ子にプレゼントしたいと思って買ったキャラクター生地の福袋に入っていた布だとか、これ何作るつもりで買ったんだっけ?という布を、今だ!とばかりに使いました。

DSCN1725.JPG

しかし、私自身、先生にバレンタインチョコとかあげたことないので、お返しってどのくらいのものを期待しているものなのか悩みます。
適当にお菓子詰めてますが…。
そもそも、友チョコっていつぐらいから始まったものなんでしょうか?
私が中高生の頃って本命か義理くらいで、同性にチョコ渡すとか考えたこともなかったような。
そんな話したら年齢がバレるのかな~^^;

DSCN1726.JPG

2個多めに作って、生徒さんに選んでもらいました♪
余ったものは、自分用と娘用にします。
中身は夫が食べてしまいました~。

DSC_0184-1536x864.JPG

1か月前くらいから裁断していたはずなんだけど、ギリギリ前日13日にできあがりました。
丸い底の曲線に自信がないので、しつけをしてからミシンがけしていたのも時間がかかってしまった原因かも。
来年もたくさんあるなら直線だけのものにした方が良さそう?
でも、この形しっかり自立してカワイイので大好きです。
ブログうねうねごろごろさんのレシピは無料で作りたいものがたくさんあるので、いつもありがたく使わせてもらっています。

我が家はイベント系は基本的に誕生日くらいでしたが、娘が生まれて少しずつやるようになってきました。
来年はバレンタインあげようかな☆