So-net無料ブログ作成
検索選択
ベビー服 ブログトップ
前の10件 | -

手作りカボチャパンツ [ベビー服]

ようやく1つ作り終わりました。
出張と仕事でまだ来ていなかった夫も帰省し、娘のお世話をお願いしてチクチクできました♪
以前、引っ越しの手伝いで母からもらった布を使ってカボチャパンツです。

sketch-1502620215233_crop_576x576.png



型紙は、うろこのあれこれハンドメイドさんから。
ダブルガーゼ推しなので、強度を上げるためにも真ん中の縫い合わせが折り伏せ縫いです。
今回の生地は縫いやすく、折り目もつきやすかったので大丈夫でしたが、ダブルガーゼで曲線は…自信ない。
もし他に作るなら袋縫いでやってみようと思います。


参考になるかわかりませんが、着用姿。

sketch-1502690084785_crop_576x1013.png


1歳4ヶ月、身長約83cm、体重10kgの娘が着ています。
ウエストはゆとりがあり、膝上くらいの長さです。
来年も着れるかな?
母にもカワイイ♪と言ってもらえたので、満足です(^∇^)




nice!(0)  コメント(0) 

出産準備で作ったもの⑥ ベビードレス [ベビー服]

ベビードレスが完成したのは、産後2週目のことなのですが、妊娠中に縫製していて、ボタンつけを忘れていて(^_^;)
一応、出産準備でつくったものです。

sketch-1501635236154_crop_403x338.png


右側【pattern】あかちゃんの服、てづくりの服
【fabric】生地布専門店HINODEYA 花柄レース生地

買うと高いベビードレスも、綿100%の1メートル500円のお買い得生地を2メートル買って、ボンネットとベスト、ベビーミトンを一緒に作ったので、お安く仕上がりました。
この生地も余ったので、何かに使いたいです。

型紙は、「あかちゃんの服、てづくりの服」から。



あかちゃんの服、てづくりの服




性別がわからなかったので、フリフリ~ってものより、シンプルなドレスを探していました。
図書館で色々な本をみて、気に入ったのがこれ。
妊娠初期の頃は、まさか自分がこんなにベビー服作るなんて思っていなかった。

左側のは、ハンドメイドのココロさんの新生児ロンパースです。
こちらは、退院時にも着せました。
袖付けがないので簡単に作れます。

ドレスの生地が薄いので、新生児ロンパースの上にドレスとベストを着せて、お宮参りに行きました。
ちょっと肌寒い日だったので、重ね着して良かったです。


sketch-1501635244657_crop_609x811.png



100日祝いは7月だったので、ドレスは暑そうだし着せませんでした。
だから、ベビードレスはお宮参りの日に数時間しか着てません。
せっかく作ったのに…。って気持ちもありますが、高いベビードレス買わずに済んだ♪と前向きに考えています。





nice!(0)  コメント(0) 

出産準備で作ったもの⑤ 2wayロンパース [ベビー服]

出産準備で作ったものの紹介⑤まできましたが、あと1回か2回で終わると思います。

肌着の上に着せていた2wayロンパースです。

sketch-1501635210625_crop_435x341.png

【pattern】着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方
【fabric】右: 生地・服地のニット工房 スムースニット、Le Sucre スムースニット
左:生地・服地のニット工房 接結ニット

型紙は、「着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方」から。





着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方



なかなか2wayロンパースの型紙が見つからなくて、型紙屋さんで買うしかないかな、と思っていましたが、この本に載っていました。
昭和っぽいデザインの本ですが、中身は盛りだくさんな感じでした。
型紙も線がたくさんあって写すのが大変なくらい。
編み物もあるので、得意な方はお得かも。
私は今のところ2wayロンパースしか出番はないかな(^_^;)

肩や脇も縫い代1.5cmとって折伏せ縫いと袋縫いで作りました。
肌の弱い子だったら…と色々心配してましたが、肌は丈夫な方で、大きなトラブルもなく過ごせています。

生後2ヶ月。
ちょうどこの頃、完全母乳になりました。
というか、哺乳瓶を拒否して飲まなくなりました(>_<)

sketch-1501723348364_crop_604x834.png


ヨーク部分や、見返しなどパーツも多く、今思えば上下別の服よりも大変だったかもしれませんが、妊娠中で時間もあったので、作っていて楽しかったです。

既製品の2wayロンパースを出産祝いでいただきましたが、綿100%ではなかったので毛玉がすぐにできてしまい、外出の際には手作りのものを着せることが多かったです。
着る期間は短かったけど、作っておいて良かったと思っています(^∇^)




出産準備で作ったもの④ 短肌着とコンビ肌着 [ベビー服]

夫の実家に帰省しましたが、結局ミシンは出せていません。
長距離移動の疲れと、寝かしつけがうまくいかず寝不足でダウンしていました。
だいぶよくなったので、昼寝の時間に少しできるといいなぁ…。

妊娠中に作っていたものシリーズですが、夫の実家にサイズアウトしたものは置いてあるので、写真に撮りました。
一年前に洗濯してキレイにたたんでいたものの、染みもひどいしシワシワで、こんな写真でいいのかわかりませんが、記録として。

まずは短肌着。
布オムツが完成してから取りかかったので、ベビー服デビューの処女作的な?

sketch-1501635222442_crop_409x343.png


【pattern】赤ちゃんのまいにち小物
【fabric】手芸のナカムラ、近所の手芸店 ダブルガーゼ

型紙は、「赤ちゃんのまいにち小物」という本から。
図書館にベビードレスの型紙を探しに行って、肌着の作り方が詳しかったので、買いました。





赤ちゃんのまいにち小物




ダブルガーゼのほか、ニット地での作り方も別に載っているので、参考になりました。
全部で6枚作りましたが、足りないということもなく、着回せたような気がします。
染みすごいですが(^_^;)

sketch-1501635217414_crop_606x705.png


コンビ肌着は、全部で5枚。
同じ本に型紙があったので、それで作りました。

sketch-1501635227410_crop_446x339.png

sketch-1501635231267_crop_608x827.png


ぐるーっとバイアスでくるむのが大変でした。私は、仮止めののりを使ってバイアスを仮止めしてから縫っています。




布用ペンタイプのり(仮止め用) 詰替用付き 《 手芸ボンド 手芸用 接着剤 布用 手芸 ボンド 》




生後9日目です。


sketch-1501635714660_crop_611x795.png




身長49センチ、体重3040グラムの平均的な体型で生まれました。
体重の増えかたも平均的で、肌着類は生後3ヶ月くらいまで着れました。
ちょうど夏になったので、半袖の肌着を購入して使いました。


今、改めて写真見るとちっちゃいですね~。
寝てばかりの頃が懐かしいです(*^^*)
毎日見てますが、1年でこんなに大きくなるのかと驚きです。


出産準備で作ったもの① 新生児用長袖ロンパース [ベビー服]

妊娠中に作った服で、今手元にあるのはこれだけでした。
洗濯したけど吐き戻しなのか、首回りに染みができてますね(-_-;)

DSCN1756.JPG

【pattern】ハンドメイドのココロ 長袖ロンパース
【fabric】左:服地・布地のマツケ、スムースニット
中:ニット工房、スムースニット、花柄接結ニット
右:シュゲール、スムースニット

型紙はハンドメイドのココロさんの無料型紙をダウンロードさせていただきました。
作った方の意見として、袖が長いとあったので、縫い代分とらずにゴム入れせず、捲りやすいように三ツ折で袖口を始末しました。
結果、袖の布目が横になっていたので、ニット生地だと伸びてしまってダメでした。
でも、袖つけが必要ないので3枚ともすぐにできたのがよかったかな。
初心者向けの簡単ロンパースだと思います。
布の切り替えも楽しみたくて、アレンジしましたが、必要なかったかも?
裾のゴム口は肌触り良くするために別布のガーゼで内側に作りました。
これが大変だったので、やめておけば良かったです。

妊娠中は、とにかくつわりが辛くて大変でした。
水すら飲んでも吐いてしまって、入院一歩手前で、点滴するために通院しました。
出産は、助産師さんに「超安産だったね!」と言われるくらいだったので、つわりの方が大変に感じました~。
夫も立ち会いに間に合わなかったという。

だいたい5ヶ月を過ぎてから少しずつ良くなってきたので、妊娠6ヶ月頃から出産準備の裁縫系を進めました。
もう少し時間があれば色々作りたかったような気がしますが、つわりで体力がなくなってすぐ眠くなったり、貧血の薬が合わなくて寝込んでしまったりと思ったように動けない日が多かったので、仕方ないですね。
妊娠中だらけていた日々があったから、出産後、寝不足でも頑張れたのかもしれません(*_*)

妊娠中に作ったものも少しずつ記録しておこうと思います♪


ハンディプレス機でプラスチックスナップつけてます。







日本製 プラスナップ用『ハンディプレス』【メール便送料無料♪】



手作りモンキーパンツと六分丈パンツのプレゼント [ベビー服]

連休明けからの初めての娘の発熱と看病も落ち着きました。
病院は混んでそうだったし、何とかなりそうだったので自己治癒力で乗り切りました。

お外にも出ないので、ちょっとした隙間時間で甥っ子にズボンを二枚作りました。
たくさんお下がりいただいているので、少しですが作ってプレゼントしています。

DSCN1753.JPG

左:モンキーパンツ
【pattern】いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服
【fabric】綿パイルニット

右:六分丈パンツ
【pattern】月居良子「あかちゃんの服、てづくりの服」
【fabric】手芸ナカムラ ボーダーニット

モンキーパンツは、何度も作ってきたので、慣れました。
これから暑くなりそうなので、短いパンツも。
本ではリネンでしたが、ニットで作りました。

甥っ子は10ヶ月で、娘の下の学年になるんですが、弟に似たのか、うちの子よりも大きいです。
離乳食もモリモリ食べてました。
男の子って成長が早いのかな?
娘と同じ型紙で作ってたけど、今度からは1サイズ大きめ作らないとダメですね。


六分丈パンツの型紙の本は、ベビードレスがかわいいので買いました。


あかちゃんの服、てづくりの服




あまり詳しく手順が書いてなかったので初心者向けではないと思いますが、オシャレな服ばかりで、色々作りたくなります。

ベビードレスもあとで記事にしたいと思います☆

手作りぺプラムタックパンツ [ベビー服]

GW終わりましたね。
我が家は、実家に帰省する弟家族がついでに~とウチにも寄って泊っていきました。
せまい家がにぎやかになって、娘もいとこのお姉さんに遊んでもらえて楽しかったようです。
下の子から風邪がうつったらしく、昨日から熱が出て大変ですが…。

弟家族が帰ってから、裁断していたズボンのミシンがけをして完成しました。

DSCN1745.JPG

【pattern】「ハンドメイドベビー服enannaの80~100センチサイズのかわいい春夏お洋服」
【fabric】布の店ブーケ ライトタイプストレッチデニム

型紙は、図書館で借りた本から。



ハンドメイドベビー服enannaの80~100センチサイズのかわいい春夏お洋服 (手作りを楽しむ)


後姿がかわいいデザインで気に入りました♪

生地は、裏地が黄色でおしゃれなストレッチデニム。
布帛でもいいと思いましたが、動きやすいようにストレッチがある方がいいかな~と。
50センチしか買っていませんでしたが、ワイド幅なので、80サイズ余裕でとれました。



ユル伸び ライトタイプストレッチ デニム インディゴ/イエロー ワイド幅




着用させてみました。

DSCN1752.JPG

1歳1ヶ月 身長75cm、体重約9kgの娘が80サイズを着ています。
裾は折り返してちょうどいいです。


ペプラム部分は、巻きロックにアレンジ。


DSCN1746.JPG


巻きロック、初挑戦でした。
思ったより簡単だったので、今度は巻きロックでシュシュとか作りたいです☆

糸が白なのは、まだ他の色の糸がないからです。
ロック用の糸も生地に合わせて選べるように、徐々に揃えていきたいです(^o^)



リメイク☆無地Tシャツからアンパンマンチュニック [ベビー服]

あっという間に4月が終わってしまいました~。
青森でも桜が散り始めています。
去年は産後すぐで見れませんでしたが、今年は娘と散歩しながら桜見ました^^

なかなかチクチクできずにいましたが、リメイクで簡単にチュニックを作りました。

DSCN1742.JPG

無地Tシャツは、西松屋で476円のもの。
スカート部分は、キャラクター福袋に入っていたアンパンマンのブロード生地。

娘は、1歳の誕生日前からアンパンマンにはまっています。
アンパンマンがついているものは、なんでも指差して「アンパンマン!」と叫びます。
そんな娘に、アンパンマンのチュニックを作りました。
Tシャツのサイズは90なので、少し大きいですが、今の時期は長袖と重ね着して、来年も着れるといいな、と思っています。

ゴールデンウイーク、我が家は特に予定ありませんが、天気がよくて行楽日和ですね。
娘が歩けるようになったので、外でお散歩ばかりしています。
家の中が散らからなくていいです。

手作り袴風お祝い着 [ベビー服]

お正月前に作っていた袴風のお祝い着です。
久々に出してきたので、しわしわですが…誕生日にも着せて一升餅を背負わせる予定です^^

DSC_0230d.JPG


【pattern】上 Let's Revi  赤ちゃんの浴衣のアレンジ
     下 かたっぱしからやってみよう 簡単子供用サルエルパンツのアレンジ
【fabric】手芸ナカムラ 接結ニット、無地ニット

ネットで色々調べてサルエルパンツを袴風にアレンジしました。
浴衣の型紙は、今はダウンロードできないかもしれません。一応リンクしました。
伊達襟みたいになるように、赤いバイアステープを縫い付けてあります。

お正月にも着せて、ご祈祷していただきました。
夫の実家では、毎年元旦に神主さんが来て、ご祈祷していただいてます。
ご利益たくさんありそうですよね♪

初節句のひな祭りでは、写真スタジオで撮影したし、我が家には立派なひな人形がないので、着ませんでした。

まだサイズ的に着れそうですが、あんまり出番ないかなぁ。
買うと高いけど、練習を兼ねて激安生地で作ったので、ほとんど着れなくても満足です!

DSC_0059-1620x2880.JPG


~追記~


手作りモンキーパンツ80サイズ [ベビー服]

少し前に作っていたものを紹介します。何回も履いて洗濯していますが…。

_20170326_205839.JPG

【pattern】いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服モンキーパンツ
【fabric】服地・布地のマツケ ミニ裏毛、Le Sucre サンプル生地

型紙は、パジャマ作りでも使った「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」のモンキーパンツです。


いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服







お尻が切り替えになっているので、布合わせも楽しめるし、オムツっ子らしくてかわいいので、モンキーパンツは好きです^^

生地は、マツケさんのセールで買ったミニ裏毛と、Le Sucreさんでオマケでついてきたサンプル生地の花柄ミニ裏毛です。
この花柄、小さな生地でもポイントになるので、使ってみて良かったです。
機会があればトップス作りに買いたいです☆



広巾ミニウラ毛ニット生地155cm巾/「北欧のお花/デイジー」【50cmから10cm単位販売】







まだ足が短いので、裾を折りあげて履いています。
お正月前に作ったので、家庭用ミシンonlyで作りました。ズボンだけだとあっという間に出来上がって楽しかったです。
ロンパースはパーツも多いので、作るのに時間かかっていました。
もし、妊娠中にベビー服を作りたいと思っている人がいたら、80サイズくらいの上下分かれた服の方が生地も少なくてすむし、簡単なのでおススメです☆
新生児から70サイズくらいはあっという間に成長するので、季節に合わせたものをその都度準備した方がいいと思います。
私は妊娠中に肌着と長袖ロンパースしか作っていませんでした(>_<)
今は、時間をみながら80サイズの服を作っています。
80サイズは比較的長い期間着れるので、これからベビー服作るよ!って人は、新生児のものは小さくて難しいってとこもあるので、じっくり考えて作るものを決めたらいいんじゃないかと思います。


DSC_0193_crop_540x551.JPG



前の10件 | - ベビー服 ブログトップ