So-net無料ブログ作成
ベビー服 ブログトップ
前の10件 | -

かぼちゃパンツ ~toco.さん無料パターン [ベビー服]

天気の良くなかった週末でしたが、義理の両親が来てくれて、仕事の夫の代わりにお出かけに連れていってもらえました。
世の中、嫁姑問題など義理の家族との関係に悩む方が多いと思いますが、私はありがたいことにとても良くしていただいていますm(__)m
言いたいこともたくさんあると思うんですが、優しく見守ってもらえて、助かってます。
娘もおじいちゃんおばあちゃんが大好きなようで、二人にべったりでした。


先週は何も作っていなかったんですが、今日久しぶりにミシン出しました。
冬になろうというのに、かぼちゃパンツです。

sketch-1509339560675_crop_576x708.png


【pattern】日々つくり。toco.さん無料パターン 80サイズ
【fabric】手芸のピロル ブロード生地


写真が暗い(>_<)
私の技術では、天気が良くないと写真がうまく撮れません。

冬はスパッツに重ねて履いて、夏は1枚で着れると思います。
大きめサイズのようだったので、80サイズにしましたが、まだまだ余裕っぽいです♪


sketch-1509339559013_crop_604x759.png


ウエストが分かりやすいように、トップス脱がせてしまいました(^_^;)
1歳7ヶ月になり、身長も伸びたかな?
明日は、1歳半健診です。
身長や体重がどのくらい成長しているのか、楽しみ♪
かなり待つようなので、そこが心配です…。

nice!(0)  コメント(0) 

長袖Tシャツ ~muniのロックミシンで作る子ども服 [ベビー服]

最近、色々な方がブログを見てくださっているようで…ありがとうございますm(__)m
自分の作ったものの記録ですので、内容はあまりありませんが、少しでも参考になれば嬉しいです(*^^*)

さて、先週出来上がっていたもの。

sketch-1508722951293_crop_596x765.png


【pattern】muniのロックミシンで作る子ども服
【fabric】手芸ナカムラ スムースニット

雨続きで写真撮ったので、暗くてすみません!
muniさんの無料パターンでラグランTシャツ作ってみて、肩開きが手間だったので、開きのないパターンで作ってみました。

「muniのロックミシンで作る子ども服」というこの本は、去年の今ごろ買っていて、ロックミシンも持っていなかったのに、ロックミシンがあれば、こんな風に服が作れるんだ~☆と夢を膨らませていました(^_^;)
100~140サイズの服の型紙がありますが、一部90サイズやレディースサイズもあるので、お買い得な本ではないかと思います。

肩開きがなくて頭が通るか心配だったので、練習を兼ねて、お馴染みの手芸ナカムラさんの激安生地で。
襟ぐりは広めなので、問題なく通りました。
が、自分でパジャマを着るブームの娘が引っ張って伸びちゃったような気がします…。
天竺は丸くなるので初心者向きでないと聞きますが、チャレンジしてみようかなぁ。
シルエットは、無料パターンの方が好みなので、そちらで作り足すかも?

前にボタンがついているのは、裏に綾テープ縫い付けたフェイクです。
大人のパジャマにボタンがついているのと同じがいいようで「いっしょ♪」と喜んでいます。


下のズボンは、「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」からモンキーパンツです。
あと何枚モンキーパンツ作るかなぁ~。

sketch-1508722949815_crop_576x576.png


80サイズで裁断してたので、裾を伸ばしてリブ仕様にしました。
後ろ。

sketch-1508722948206_crop_600x576.png


今週はミシン出さないつもりだったけど、裁断だけしようかと考え中。
一週間、長いようで短いし、もう今月もあと少し。
やることリスト作ってみようと思います。



muniのロックミシンで作るこども服 (Heart Warming Life Series)


nice!(0)  コメント(0) 

モンキースカッツ② ~いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服 [ベビー服]

今週は夫が不在の日が多く、私も用事があったり、週末に夫の両親が泊まりに来る準備があったりでバタバタしています。
先週のうちに、裁断して縫い途中だったものは作るのことができたので、少しハンドメイドはお休みかなぁ。

完成したものは早めに記事にしておこうと思います。

まずはモンキースカッツ。
先日のアンパンマンのものとスカートの生地が違うだけです(^_^;)

sketch-1508804161045_crop_576x695-288x348.png

型紙は、「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」からです。
裾をリブにしましたが、本体側を1cm短くしてあるので、ジャストサイズです。

sketch-1508804162643_crop_576x868-288x434.png

背景散らかってます(>_<)

もう上下90サイズでも大きくはないかも。
離乳食も完了期になってから、よく食べるようになってきました。
体力もついてきて、ジャンプしてよく遊んでいます。
気に入っている歌は一緒に歌って踊ったり、お風呂から上がる時に1から10まで数えるのも上手になりました。
体だけでなく、頭や心もぐんぐん成長しているのを感じます。



nice!(0)  コメント(0) 

モンキースカッツ ~いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服 [ベビー服]

作っていて楽しいのはボトムの方だと思ってましたが、今回はパーツが多くて難産でした。
出来上がってしまうと、大変だったのもすぐ忘れちゃいますが。
朝、夜明けとともに撮った写真なのでちょっと暗めです(^_^;)

sketch-1508407955726_crop_593x755.png

【pattern】いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服
【fabric】手芸のピロル アンパンマンオックス生地
ニット工房 フライスニット
服地・生地のマツケ リブニット

スカート部分は、オックス生地なので硬めですが、アンパンマンの服を着たい娘のために作りました。
パンツは、フライスニットで肌触りがいいです。
出産前に買っていた生地でしたが、家庭用ミシンでは伸びてしまいそうだったので、しまいこんでいました。
ようやく形にできました!
ネット通販では、伸び方など手で触って確認できないので難しいです。
安いからといって安易に買わないようにしたいです(>_<)

sketch-1508407953905_crop_591x815.png


1歳6ヶ月の娘が着ています。
普段80サイズでもウエストが小さくなってきました。
90サイズで裾をリブにアレンジしています。
長さは、本の通りになるように、リブ+縫い代をカットしてつけました。
履かせてみると少し長めですが、これから成長すると思うので、長く着てもらえるといいな☆

ウエストもリブニットにして、2.5cmのゴムを入れました。
本ではパンツの共布でゴム2本入れる仕様でしたが、ロックミシンで一気に仕上がるリブにしてしまいました。
かなり活発に動くので、フィット感もUpかな??

同じパターンでもう1着縫い途中のものも。
週末にチクチクできるといいけど、天気次第!


「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」は、妊娠中に買っていまだに活躍中です。



いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服


nice!(0)  コメント(0) 

ラグランTシャツ~muniさん無料パターン [ベビー服]

ロックミシン、せっかく買ったのでもっと出番を増やしていきたいです。
たくさんお下がりいただいてるので、なかなか娘の服づくりのモチベーションが上がらなかったのですが、だんだん80サイズが小さめになってきたので、90サイズで作ろうと思います!

まずは、ラグランTシャツのリベンジ。
ロックミシンで最初に作ったのが、ラグランTシャツでした。
今回は、muniさんの無料パターンから。
型紙もダウンロードできて、作り方も丁寧に説明されていて、私でも作れました\(^o^)/

sketch-1508196703336_crop_576x777.png


【pattern】muniさん無料パターン ラグランTシャツ
【fabric】布の店ブーケ ミニ裏毛ニット、リブニット
手芸ナカムラ キルトニット

肩の開き部分が難しいかな?と思ってましたが、作り方をじっくり読みながら進めると、普通にできました♪

胸には手作りワッペン。

DSC_0850_crop_594x539.JPG


袖が長そうだったので、2cm短くしました。
袖口はびょうぶ畳み縫い。
裾は、ロックミシンでかがってから、直線ミシンで縫いました。
上糸はスパン、下糸はウーリーにしました。
身頃は、伸びが少なめのキルトニットだったので糸切れの心配はなさそうです。

練習がてら激安生地で作ったので、部屋着にするつもりでしたが、娘が喜んで着替えてお出かけしてきました(^_^;)

外出できるようなトップスも作ろう~(*^^*)

sketch-1508194296341_crop_604x576.png


着画です。
袖はちょっとだけ長い感じで良かったです。
しばらく身長と体重の測定していなかったのですが、もうすぐ一歳半検診なので終わったら、追記しておこうと思います。

DSC_0854_crop_536x432.JPG


襟元。
一度洗濯した後ですが、伸びたりしてません。
前回のはすぐに伸びてダメだったんです…。
80と90サイズは肩開きが面倒なのですが、キレイなシルエットなのでとても気に入りました。
サイズも豊富なのでまたお世話になりたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

カボチャパンツ② [ベビー服]

19日に長い帰省から戻りました。
家事に追われてますが、たっぷり充電させてもらったので、がんばります!

先日作ったカボチャパンツ。
股ぐりの折り伏せ縫いが難しかったので、袋縫いでリベンジ。


sketch-1503454723983_crop_576x576.png



型紙は前回同様、うろこのあれこれハンドメイドさんから。
生地は花柄のダンガリーです。


股の所は重ね縫いをして、表側から押さえのステッチを入れてあります。

sketch-1503454726062_crop_611x753.png


折り伏せ縫いより簡単で縫い代もキレイだし、良かったです♪

ウエスト部分。
sketch-1503454727975_crop_576x337.png

タグにサイズをスタンプ。
100均のセリアで買ったアルファベットスタンプ、布用インクで使ってます。
出産のために入院準備でたくさん記名するのに便利でした(^o^)
今は手作りベビー服のサイズタグに活躍中。

前印はリボン。

このカボチャパンツは、以前の職場の同僚に出産祝いとして渡す予定です。
ガーゼのスタイもできているのですが、写真が撮れてないので、また明日にします。





nice!(0)  コメント(0) 

手作りカボチャパンツ [ベビー服]

ようやく1つ作り終わりました。
出張と仕事でまだ来ていなかった夫も帰省し、娘のお世話をお願いしてチクチクできました♪
以前、引っ越しの手伝いで母からもらった布を使ってカボチャパンツです。

sketch-1502620215233_crop_576x576.png



型紙は、うろこのあれこれハンドメイドさんから。
ダブルガーゼ推しなので、強度を上げるためにも真ん中の縫い合わせが折り伏せ縫いです。
今回の生地は縫いやすく、折り目もつきやすかったので大丈夫でしたが、ダブルガーゼで曲線は…自信ない。
もし他に作るなら袋縫いでやってみようと思います。


参考になるかわかりませんが、着用姿。

sketch-1502690084785_crop_576x1013.png


1歳4ヶ月、身長約83cm、体重10kgの娘が着ています。
ウエストはゆとりがあり、膝上くらいの長さです。
来年も着れるかな?
母にもカワイイ♪と言ってもらえたので、満足です(^∇^)




nice!(0)  コメント(0) 

出産準備で作ったもの⑥ ベビードレス [ベビー服]

ベビードレスが完成したのは、産後2週目のことなのですが、妊娠中に縫製していて、ボタンつけを忘れていて(^_^;)
一応、出産準備でつくったものです。

sketch-1501635236154_crop_403x338.png


右側【pattern】あかちゃんの服、てづくりの服
【fabric】生地布専門店HINODEYA 花柄レース生地

買うと高いベビードレスも、綿100%の1メートル500円のお買い得生地を2メートル買って、ボンネットとベスト、ベビーミトンを一緒に作ったので、お安く仕上がりました。
この生地も余ったので、何かに使いたいです。

型紙は、「あかちゃんの服、てづくりの服」から。



あかちゃんの服、てづくりの服




性別がわからなかったので、フリフリ~ってものより、シンプルなドレスを探していました。
図書館で色々な本をみて、気に入ったのがこれ。
妊娠初期の頃は、まさか自分がこんなにベビー服作るなんて思っていなかった。

左側のは、ハンドメイドのココロさんの新生児ロンパースです。
こちらは、退院時にも着せました。
袖付けがないので簡単に作れます。

ドレスの生地が薄いので、新生児ロンパースの上にドレスとベストを着せて、お宮参りに行きました。
ちょっと肌寒い日だったので、重ね着して良かったです。


sketch-1501635244657_crop_609x811.png



100日祝いは7月だったので、ドレスは暑そうだし着せませんでした。
だから、ベビードレスはお宮参りの日に数時間しか着てません。
せっかく作ったのに…。って気持ちもありますが、高いベビードレス買わずに済んだ♪と前向きに考えています。





nice!(0)  コメント(0) 

出産準備で作ったもの⑤ 2wayロンパース [ベビー服]

出産準備で作ったものの紹介⑤まできましたが、あと1回か2回で終わると思います。

肌着の上に着せていた2wayロンパースです。

sketch-1501635210625_crop_435x341.png

【pattern】着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方
【fabric】右: 生地・服地のニット工房 スムースニット、Le Sucre スムースニット
左:生地・服地のニット工房 接結ニット

型紙は、「着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方」から。





着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方



なかなか2wayロンパースの型紙が見つからなくて、型紙屋さんで買うしかないかな、と思っていましたが、この本に載っていました。
昭和っぽいデザインの本ですが、中身は盛りだくさんな感じでした。
型紙も線がたくさんあって写すのが大変なくらい。
編み物もあるので、得意な方はお得かも。
私は今のところ2wayロンパースしか出番はないかな(^_^;)

肩や脇も縫い代1.5cmとって折伏せ縫いと袋縫いで作りました。
肌の弱い子だったら…と色々心配してましたが、肌は丈夫な方で、大きなトラブルもなく過ごせています。

生後2ヶ月。
ちょうどこの頃、完全母乳になりました。
というか、哺乳瓶を拒否して飲まなくなりました(>_<)

sketch-1501723348364_crop_604x834.png


ヨーク部分や、見返しなどパーツも多く、今思えば上下別の服よりも大変だったかもしれませんが、妊娠中で時間もあったので、作っていて楽しかったです。

既製品の2wayロンパースを出産祝いでいただきましたが、綿100%ではなかったので毛玉がすぐにできてしまい、外出の際には手作りのものを着せることが多かったです。
着る期間は短かったけど、作っておいて良かったと思っています(^∇^)




出産準備で作ったもの④ 短肌着とコンビ肌着 [ベビー服]

夫の実家に帰省しましたが、結局ミシンは出せていません。
長距離移動の疲れと、寝かしつけがうまくいかず寝不足でダウンしていました。
だいぶよくなったので、昼寝の時間に少しできるといいなぁ…。

妊娠中に作っていたものシリーズですが、夫の実家にサイズアウトしたものは置いてあるので、写真に撮りました。
一年前に洗濯してキレイにたたんでいたものの、染みもひどいしシワシワで、こんな写真でいいのかわかりませんが、記録として。

まずは短肌着。
布オムツが完成してから取りかかったので、ベビー服デビューの処女作的な?

sketch-1501635222442_crop_409x343.png


【pattern】赤ちゃんのまいにち小物
【fabric】手芸のナカムラ、近所の手芸店 ダブルガーゼ

型紙は、「赤ちゃんのまいにち小物」という本から。
図書館にベビードレスの型紙を探しに行って、肌着の作り方が詳しかったので、買いました。





赤ちゃんのまいにち小物




ダブルガーゼのほか、ニット地での作り方も別に載っているので、参考になりました。
全部で6枚作りましたが、足りないということもなく、着回せたような気がします。
染みすごいですが(^_^;)

sketch-1501635217414_crop_606x705.png


コンビ肌着は、全部で5枚。
同じ本に型紙があったので、それで作りました。

sketch-1501635227410_crop_446x339.png

sketch-1501635231267_crop_608x827.png


ぐるーっとバイアスでくるむのが大変でした。私は、仮止めののりを使ってバイアスを仮止めしてから縫っています。




布用ペンタイプのり(仮止め用) 詰替用付き 《 手芸ボンド 手芸用 接着剤 布用 手芸 ボンド 》




生後9日目です。


sketch-1501635714660_crop_611x795.png




身長49センチ、体重3040グラムの平均的な体型で生まれました。
体重の増えかたも平均的で、肌着類は生後3ヶ月くらいまで着れました。
ちょうど夏になったので、半袖の肌着を購入して使いました。


今、改めて写真見るとちっちゃいですね~。
寝てばかりの頃が懐かしいです(*^^*)
毎日見てますが、1年でこんなに大きくなるのかと驚きです。


前の10件 | - ベビー服 ブログトップ