So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド小物 ブログトップ

手作りヘアゴムのプレゼント [ハンドメイド小物]

青森でも30度越える日が続き、毎日暑いです。
日中エアコンつけるようになったら、娘が咳き込むようになりました。
掃除も頑張ってますが、空気の乾燥も原因なのかもしれません。
夜も寝苦しいのか?起きてしまうことが増えて、どんどん私の睡眠時間が減っています(>_<)

さて、隙間時間を使って作っていたヘアゴムですが、完成したのでさっそく送ります。

sketch-1499921931151_crop_608x576.png



1つは「ゆめかわいい」ってこういうの?
パステルレインボーのリボンを使ってみました。
紫陽花みたいです☆


sketch-1499921938353_crop_613x735.png


2つ目は、ダブルリボンのヘアゴム。こちらも参考にしたのは、ココリボンさんです。ディズニーのキャラクター、デイジーのリボンを買ってみました。気に入ってもらえますように。




25mm ■ディズニー■デイジーのリボン 2m (全3色)



ヘアゴム作り [ハンドメイド小物]

すっかり夜型生活の今日この頃。
娘がママべったり期なのか、パパいや期なのか、私が台所に立つと泣き、パパが抱っこすると泣き叫ぶように…。
対策として、夜に寝かしつけてから料理することにしました。
夫の弁当と次の日の朝ごはんを。
晩ごはんの支度は、昼寝の隙に用意しています。

裁縫をする時間がなくなってしまいましたが、そのうち良くなったら再開したいです。

タイトルのヘアゴム作りですが、妊娠前にヘアゴム作りにハマっていた時期がありまして(^_^;)
姪にプレゼントしたものを、お友達がお金出すから欲しいと言ってくれていたそう。
趣味で作ったものなので壊れるかもしれないし、お金はいただかずにプレゼントしようと思ってます。

sketch-1499391922139_crop_592x636.png


作り方は、ココリボンさんから。
ボンボンリボンのヘアゴムです。
今ある材料では2個しか同じものが作れなかったので、違う配色でも作ってみたいと思います。

手作りガーゼ&ワッフルケットと布巾 [ハンドメイド小物]

先週は、夫の実家でのんびり過ごしてきました。
来週は、友達が遊びに来ることになったので、家の片付けしなければ、と焦っています。
テーブル布巾も汚れてきたので、新調しました。
妊娠中に作ったガーゼ&ワッフルケットの余り生地です。

DSC_0232.JPG


ロックミシンでガーっと端処理しただけなので、キレイなものでもないですが、消耗品なので気にせず使い倒します。
ガーゼ&ワッフルケットは、縦120cm×横70cmのサイズです。
普段寝るときは、一緒の布団でタオルケットを使っているので、これはあまり使ってはいないけど、お昼寝の時やお出かけに持って行ったりします。
ふかふかでガーゼ部分は肌触り抜群♪
二枚合わせてガーゼバイアスでくるんだだけの簡単手作りです(^^)

DSC_0231.JPG

来週遊びに来る友達の子にも何か作ってプレゼントしようかと考え中です。
その前に、片付けします(>_<)

丸底巾着 ホワイトデーのお返しに☆ [ハンドメイド小物]

話が前後しますが、ホワイトデーのお返しに丸底巾着を手作りして、お菓子を詰めたものを渡してもらいました。

DSCN1724.JPG

【pattern】うねうねごろごろ 丸底巾着
【fabric】外布:オックス生地いろいろ 内布:シーチング生地いろいろ

夫が教育関係の仕事柄、バレンタインデーには毎年生徒さんから頂いて帰ってきます。
女子中高生って、作るところから楽しみたいって感じなんでしょうね^^
ていうことで、ちょっと子供っぽいかな?と思うような生地でも作りました。
姪っ子や甥っ子にプレゼントしたいと思って買ったキャラクター生地の福袋に入っていた布だとか、これ何作るつもりで買ったんだっけ?という布を、今だ!とばかりに使いました。

DSCN1725.JPG

しかし、私自身、先生にバレンタインチョコとかあげたことないので、お返しってどのくらいのものを期待しているものなのか悩みます。
適当にお菓子詰めてますが…。
そもそも、友チョコっていつぐらいから始まったものなんでしょうか?
私が中高生の頃って本命か義理くらいで、同性にチョコ渡すとか考えたこともなかったような。
そんな話したら年齢がバレるのかな~^^;

DSCN1726.JPG

2個多めに作って、生徒さんに選んでもらいました♪
余ったものは、自分用と娘用にします。
中身は夫が食べてしまいました~。

DSC_0184-1536x864.JPG

1か月前くらいから裁断していたはずなんだけど、ギリギリ前日13日にできあがりました。
丸い底の曲線に自信がないので、しつけをしてからミシンがけしていたのも時間がかかってしまった原因かも。
来年もたくさんあるなら直線だけのものにした方が良さそう?
でも、この形しっかり自立してカワイイので大好きです。
ブログうねうねごろごろさんのレシピは無料で作りたいものがたくさんあるので、いつもありがたく使わせてもらっています。

我が家はイベント系は基本的に誕生日くらいでしたが、娘が生まれて少しずつやるようになってきました。
来年はバレンタインあげようかな☆






ハンドメイド小物 ブログトップ