So-net無料ブログ作成
ハンドメイド小物 ブログトップ
前の10件 | -

お気に入り生地で自分用ペットボトルカバー ~うねうねごろごろ「ペットボトルカバー」 [ハンドメイド小物]

ゴールデンウィーク突入しましたね。
皆さん遠くにお出かけされているのか、近所のスーパーは人が少なくてゆっくり買い物できました(^o^;)

先週は娘が胃腸炎になり、お世話していた私もうつってしまい、熱まで出て寝込んでました~。
今は回復したので、少しずつ納品用のポーチ作りも進めています。

ちょっと急ぎで自分用にペットボトルカバーを作りました。
ペットボトルを見ると娘も飲みたがるので、目隠しになるかと思ってますが、どうかな~。

sketch-1525134941893_crop_556x736.png


型紙は、ブログ「うねうねごろごろ」さんの「ペットボトルカバー」です。
底がマチなので、簡単に作れます(*^^*)
何年か前に同じものを作って、実の母と義理の母に「母の日」のプレゼントのうちの1つとして渡しました。
ん~。そろそろ母の日も近いので、何を作ろうか悩んでます。

sketch-1525134940156_crop_500x662.png


生地は、ハギレの寄せ集め。
ピンクのかわいい生地はお気に入りでしたが、これで使いきり♪
デニム生地もポーチ用に裁断した残りなので、ほぼ使いきりです。

sketch-1525134938225_crop_576x797.png

内布は、保冷保温用のアルミシート。
メッシュで使いやすいです。
初めて買ったのがこれなので、他の商品と比べたりしていませんが、縫いやすいのでリピートしています。

持ち手はセリアで何年か前に買いました(^_^;)
ようやく使ったよ~!

sketch-1525134945013_crop_547x697.png


一般的な500mlのペットボトルは問題なく入ります。
でも、最近はお茶系のペットボトルって大容量が多く、ちょっと大きめなので…。
650mlのペットボトルだと、入るには入るけど、巾着部分の収まりがちょっと悪いかも。


sketch-1525134943456_crop_576x692.png

私はこのまま使うけど、お茶系ペットボトルを入れたい方は、巾着部分を長くしたらいいかと思います~。

ペットボトル、そのままだと結露も気になるので、カバーに入れたらバッグにも安心してしまえますね。
プレゼントにもいいと思います。
実の母も義理の母も使ってませんけどね(ToT)




◎アルミ保温・保冷シート【ゆうメール1mまで:ご希望の場合は配送方法をメール便に変更してください】【生地 布 保温 保冷】






Instagramにも投稿しています♪
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

アンパンマンのマスクポーチ ~うねうねごろごろ無料パターン「エチケットグッズポーチ」 [ハンドメイド小物]

4月になったというのに、明日は雪の予報…。
桜前線も北上しつつありますが、青森の春はもう少し先かな??

今日は、アンパンマンのハギレでマスクポーチを作りました。
非常持ち出し袋に入れておこうと思います。

sketch-1522732112474_crop_540x804.png

型紙は、ブログ「うねうねごろごろ」MACKさんの「エチケットグッズポーチ」を使わせていただきました。
ずっと作ろうと思っていましたが、ファスナーつけが面倒で後回しにしていました。
でも作ってみたら簡単で、もっと早く作れば良かった~!
丁寧なレシピのおかげですね。


sketch-1522732118721_crop_541x684.png

裏面はポケットティッシュが入ります。
これが便利ですよね♪
色々試行錯誤されて作られた型紙なのに、無料で使わせていただいて本当にありがたいです。
ブログを拝見していると、あれもこれも…と作りたくなります。


sketch-1522732114618_crop_576x902.png

内側は、ポケットがついているので絆創膏とか入れておこうと思います。
花粉症の方は目薬や点鼻薬など入れるのに便利かもしれません。
マスクスプレー使ってる人にもいいかも~。
私は持ってないけど←

sketch-1522732116543_crop_506x671.png


食事の時など一時的に外したマスクは外側のポケットにしまえます。


ファスナーつけ、角がしっかり出るように表布だけ押さえステッチしてみました。
今回使った生地が薄いので、接着キルト芯を貼りましたが、内布が少し浮くような気がします。
普通の接着芯で良かったかも(^_^;)

また作ります~。







もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

キティちゃんのレースポーチ ~集まれ!手芸部~横浜・磯子の洋裁教室~無料パターン [ハンドメイド小物]

久しぶりにファスナーポーチを作りました。
ファスナー、使っていないのがたくさんあります…。
作ってみたかったスクエアポーチ。

sketch-1521601854187_crop_518x693.png


型紙は、「集まれ!手芸部~横浜・磯子の洋裁教室~」さんの「スクエアポーチ」のアレンジ版「ひとまわり小さいバージョン」で25cmのレースファスナーで作りました。

sketch-1521601855810_crop_576x811.png


どんでん返しで作れるので楽しかったです。
ファスナーにタブをつけたので、縫いにくくなった部分がありましたが、なんとか作れました♪

sketch-1521601857373_crop_576x805.png


レースファスナーだから縫い代が減るのか、底と上の幅が違います(^_^;)
失敗~。
でもキティちゃんかわいいし、大きさは使いやすそうなので、普通に使おうと思います☆

暑さ寒さも彼岸まででしょうか?
そろそろ春物の娘服を作らないと旅行で着るものに困りそうなので焦ってます。






Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

「おまえうまそうだな」の体操着袋 ~NUNOTOIRO無料パターン [ハンドメイド小物]

卒業、卒園シーズンですね。
みなさん、おめでとうございます(*^^*)

離れて住んでいる甥っ子が、今度小学生になるので、体操着袋をプレゼントします。

sketch-1521253145905_crop_576x744.png

生地は、以前キャラクター生地の福袋に入っていたハギレ。
楽天ショップの「夢木綿」さんです。
「おまえうまそうだな」という絵本のものです。


おまえうまそうだな (絵本の時間) [ 宮西達也 ]



ちょっと最後は切ないけど、いい話で好きです(^^)



型紙は「NUNOTOIRO」さんの無料パターンです。
計算シートもついてるので、好きなサイズや指定のサイズでも作れます。
今回は、見本のそのまま作りました。
ちょっと無地が多かったかな。
40cmない生地だったので、残りがあまり出ないようにして作れば良かったです。
余った生地で巾着も作りました。

sketch-1521253148007_crop_602x812.png

「おまえうまそうだな」の絵本を添えて送ります~。

何年も前にお姉ちゃんやお兄ちゃんにも作ったけど、一番時間かからずに出来上がったかも♪
少しは上達してるってことですかね。
服も作りたいなぁ。
小学生になると好みが難しいですね、ちゃんと相談してからだな(>_<)



インスタ始めました。
もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

男の子巾着 ~うねうねごろごろ無料パターン「丸い巾着」 [ハンドメイド小物]

ブログ、100個目の記事です。
更新頻度が多くないので、1年かかりました~。
今年はどのくらい書けるかなぁ。

昨日の巾着が、インスタでいいね!いっぱいいただいて嬉しいです(*^^*)
大量に頑張って良かった。

今日は、残っていた男の子巾着。

sketch-1520825962280_crop_576x783.png


型紙は、「うねうねごろごろ」さんの無料パターン「丸い巾着」を使わせていただきました。
昨日の写真は中身を入れてなかったので、広げたままでしたが、紐を引いて口を絞ると丸くてかわいい♪

甥っ子用と2枚一緒に作りました。

キレイなカーブを出すために、丸い部分には楔の切れ込みを入れてからアイロンで縫い代を割るのですが、さすがに20枚は大変そうだったので、手抜きしました。
ピンキング鋏で縫い代を落としてからアイロンで割っています。

sketch-1520825964153_crop_576x770.png


とりあえず、これで今年のホワイトデー関係は終了しました。
早めに取りかかったつもりでしたが、結局ギリギリに(>_<)
来年は減りますように…。




もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram


nice!(0)  コメント(0) 

山盛り巾着 ~うねうねごろごろ無料パターン「丸い巾着」 [ハンドメイド小物]

今日は3月11日ですね。
東日本大震災で命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

去年も記事にしましたが、災害時の備蓄や備品をちょこちょこ見直しています。→
改めて記事にしてみようかな。

今日は、たくさん作った巾着について。
ここ数年は、夫のホワイトデーのお返しに、巾着にお菓子を詰めて渡すことにしています。
なんか、紙袋やビニール袋ってもったいない気がして(^_^;)
結婚や出産祝いのご祝儀袋もステキで捨てるのが惜しくなったりって私だけ?
そんな貧乏性の私が作る巾着なので、ハギレのセールとかで買った布ばかりですが、全部違う生地で作りました~!
裏地は合わせやすいもの数種類でちょっと手抜き。

sketch-1520731443796_crop_612x777.png


キャラクターもの。
姪や甥が喜んでくれるので、つい買ってしまう福袋から。
自分用にキティちゃんだけはとっておいてあります(^_^)v


sketch-1520731556104_crop_604x815.png


このへんはかわいい感じ。
スイーツ柄も好きです。

sketch-1520731445671_crop_596x764.png


いつも多めに作って選んでもらって、余ったのは自分用にしてるんですが、キャラクターものが人気で、花柄とか地味な感じのは余ってしまうんですよね~。
女子中高生の好みって難しい。

全部で21枚です。
巾着タワー。

sketch-1520731440143_crop_600x763.png


男の子からももらったらしいので、甥っ子用と一緒にこれから作ります。
糸の交換が面倒で(^_^;)

今回の型紙は「うねうねごろごろ」さんから無料パターン「丸い巾着」を使わせていただきました。
簡単なので量産向きでしたが、モチベーションが保てなくてしばらくかかってしまいました。
早く服づくりがしたくて…ウズウズします☆





nice!(0)  コメント(0) 

アンパンマン巾着 ~うねうねごろごろ無料パターン「丸い巾着」 [ハンドメイド小物]

ホワイトデーのお返しは、手作りの巾着にお菓子を入れて渡す予定なので、練習を兼ねて娘用の巾着を作りました。
娘の帽子を作った時の余りの生地です。
アンパンマン~(^-^*)

sketch-1519347711036_crop_529x724.png

型紙は、「うねうねごろごろ」さんの無料パターンの「丸い巾着」です。
難しいところはなく、短時間ですいすい作れました♪
量産向き&初心者向きですね!
無料で印刷パターンもあるし、サイズ展開もあるので、入園入学グッズ作りでも重宝しそうです。


sketch-1519347709248_crop_532x700.png

容量もあるし、丸い底なので中が見やすくていいです。
口を絞ると丸い形がかわいい。

sketch-1519347712759_crop_576x855.png

口布と内側の生地は同じにしました。

プレゼント用もほぼ裁断は終わったので、あとは縫うだけです。
コツコツがんばろ~。




nice!(0)  コメント(0) 

巾着みたいなバネポ ~うねうねごろごろ無料パターン [ハンドメイド小物]

昨日の朝、給湯器の給水管が凍結してたみたいで、お湯が出なくて焦りました。
お昼頃に自然解凍したらしく、無事に使えるようになりましたが、対策しっかりして冬の寒さを乗りきりたいです\(^-^)/

今回は、久しぶりに布小物。
バネポーチ♪
3年ぶりくらい?
熟成してある口金で…。


sketch-1519097882113_crop_576x802.png

何とか作れました。
型紙は、「うねうねごろごろ」さんの無料パターン。
これ見たときに、小さめでかわいいので、ホワイトデーのお返しに作りたい!と思いましたが、実際に作ってみて、あまり量産向きではないかな…。と思いました。
口金口がうまく縫えなくて。
娘が昼寝しているうちに作りたくて急いで作ったので、内側がだぶつきました(^_^;)
MACKさんが何回もだぶつきに気をつけてって書いてたのに…。

sketch-1519097884034_crop_576x784.png

もっと丁寧に作業しないとダメですね~。
ま、久しぶりにバネポ作って楽しかったのでいいです。
(切り替えが早い)
イチゴ柄かわいいし、姪にあげようかな。




nice!(0)  コメント(0) 

鍋敷きと鍋つかみ ~うねうねごろごろさん無料パターン [ハンドメイド小物]

寒いけど、毎日娘と散歩しています。
ほぼ走ってる状態なので、心肺機能が維持されているのか冬なのに風邪知らずで元気に過ごせています。
このまま何事もなく新年を迎えたいです…!

帰省の準備も進めています。
実家の新築祝いに鍋しきと鍋つかみ作りました。

sketch-1513909188798_crop_597x811.png

鍋つかみは、「うねうねごろごろ」さんの無料パターンから。
以前、義理のお母さんにもプレゼントしました(*^^*)
今回は、パッチワーク風のキルティングと、裏は起毛のシーチングを手が入る部分に、中は薄紫のシーチングにキルト芯を貼っています。

鍋しきは、20×20cmの四角いもの2枚と、18cmくらいの円のもの。
冬になると鍋料理も増えるし、使ってもらえるといいなぁ。

これで、今年は縫い納めにします。
ミシンの掃除やお手入れをしてから、片付けようと思います。







nice!(0)  コメント(0) 

親子おそろいニット帽 ~アイスティーとミシンと娘。さん無料パターン [ハンドメイド小物]

青森は雪も積もってすっかり冬本番です!
寒いのイヤ~。

色々と予定がたて込んでいますが、ずっとずっと作りたかったニット帽にチャレンジしました。
娘用にお下がりの帽子もたくさんあるし、私も帽子持ってるので必要に迫られず、作っていなかったのですが。

前に作ったアンパンマンのフリル帽子が気に入っている娘。
防寒よりもアンパンマン!なので、お下がりの帽子は投げつけられる始末…(>_<)
アンパンマンならいいのね♪と、アンパンマン仕様のニット帽を作りました。

sketch-1513129518472_crop_576x884.png


【pattern】アイスティーとミシンと娘。さん無料パターン
【fabric】表生地 生地と雑貨のお店PERURU アラン風シャーリングニット
裏生地 ニット工房 スムースニット

著作権とか色々の問題で手作りのキャラクターものをSNSにアップするのもダメって最近知ったので、斜めからちらりと。
それでも写ってるけど(^_^;)
手作りでワッペンつけました。
サイズは46~50cmでジャストサイズです。

私用にも大人サイズで。
親子おそろいで使いたいと思います(*^^*)

DSC_1046_crop_540x505.JPG

先日、ラ・スーラさんの型紙を買ったときに紹介されていたマグネット定規。
縫い代線がなくても縫えるようになりましたが、高くもないし、買ってみました。
曲線でも上手く縫えるので、便利~。
買ったのはミニサイズですが、十分使えそうです。





【即納】ベンリーミシンマグネット定規ミニ




アラン風ニット、初めて買いました。
色んなショップにあるので、どれがいいのか迷います。
服作りで付属にも使いたいので、また買おうと思います。


【ニット生地】アラン風 なわ編み シャーリング ニット【布 生地 アラン風ニット】



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ハンドメイド小物 ブログトップ