So-net無料ブログ作成
ハンドメイド小物 ブログトップ

手作りペンケース [ハンドメイド小物]

以前作った夫にプレゼントした書類入れバッグと同じ生地でペンケースを作りました。
バッグと一緒に裁断して、途中まで縫って1ヶ月ほど放置してました(^_^;)


sketch-1507541927028_crop_552x886.png

型紙は、ブログ「うねうねごろごろ」さんから。
いつも丁寧なレシピで、作ってみたくなるものがたくさんあります♪


実は、前にも一つ作ったことがあって、余裕~。とか思っていたら、すんごいミスしてました。
しかも2つも!

sketch-1507541923540_crop_599x970-449x727.png

1つ目。裏布がなぜか2枚。
裏だけポーチみたいになってる(^_^;)
2つ目。縫う順番が違う。
表布を組み立てる前にファスナーつけてしまってました(x_x)

というあり得ないミスなんですが、気付かずに放置してたので、今日は、まずほどいてほぼ最初から縫い始める羽目になりました。


sketch-1507541925505_crop_576x946.png


表がオックスなのかな?
厚手だったので、裏はシンプルに紺の薄い生地です。
最後はミシンが止まったりしながらでしたが、縫えました。
表布は、もう少し薄い生地の方が縫いやすかったと思います。
とりあえず完成したので、夫にプレゼントしました。



まだ裁断済みのものが控えています。
裁断好きなんですよね…。
ミシンは毎回片付けているので、手間だし、娘が寝てるのも起こしてしまいそうで、なかなか形にできないまま作りたいものが増えているような感じです(>_<)
ミシンやアイロンを出しっぱなしにできるスペースがあればなぁ~。


≡追記≡
最後のパイピングでミシンが止まったのは、針がニット用のまま交換し忘れていたからだと思います。
さっき、ミシンの掃除をしていて気がつきました。
ミス3つ目ですね(^_^;)
焦って作ってもダメなので、もっと丁寧に取り組みたいです!

nice!(0)  コメント(0) 

夫にプレゼント 手作り書類入れバッグ [ハンドメイド小物]

雨で天気が悪いせいか、女性ホルモンのせいかわかりませんが、頭痛がひどいです(>_<)
授乳中なので、薬も効き目の弱い市販薬しかなく、我慢しつつ家事をしています。


ちょっとずつ作っていた書類入れバッグです。
ようやく完成しました。

_20170928_152029.JPG

直線縫いで簡単なはずなんですが、書類を入れた封筒が曲がらないように、表布に厚地用接着芯を、裏地にキルト芯を貼っていて分厚くて縫いにくかった(>_<)

サイズは、角0号封筒の入るように、縦42×横35cmです。
あと2センチくらい縦が長くても良かったかなぁ…。と思いましたが、あまり縦長だと持ち歩く時に引きずりそうで邪魔になるし、難しいです。

sketch-1506579474106_crop_607x718.png


表布は、革の編み込み柄がプリントされたフェイク生地。
リアルプリントっていうのかな?
バスケット柄とか何にでも合いそう。

裏布は、昔買った福袋から。
HANG TENって書いてある(^_^;)
ファッションとかあまり詳しくないけど、私的に男子小中学生ってイメージ。
裏だし、夫しか見ないからいいか、と使い道のなかった布を引っ張り出してみました。
大丈夫かな?

接着芯のおかげでしっかりした作りになったので、とりあえず使ってもらえそうです。
娘のものばかり作っていたので、久しぶりに夫に作りました。
今度は自分にも作ろう~♪






生地 リアルバスケット柄生地 プリント生地(最低単位30cm〜10cm単位の切売) | つくる楽しみ 生地



nice!(0)  コメント(0) 

手作りスタンプタグ [ハンドメイド小物]

ハンドメイド関係の記事を書いていませんでしたが、少しずつ作ってます!
今日は、初めてスタンプタグを作ってみました。

タグって、つけると作品がレベルアップしてみえるし、かわいくてつい買ってしまいそうになるんですが、手作りしてみたくてスタンプを買いました。

目安になるスケールも厚紙で作り、ペタペタ…。

sketch-1506387428006_crop_601x873.png

なかなか上手くインクがのらなかったり、薄かったり(>_<)
難しい~。
でも、たくさんできた♪
もう少し練習して、キレイにできたのを使いたいです。


スタンプは、スタンプ工房愛さんで購入。
影絵スタンプのシリーズがかわいいけど、大きいと押すのが難しそう(^_^;)


【初回新製品価格で30%OFF】影絵スタンプかわいいスタンプ-風船を持つ少女と猫/楽しいハンコ 手作り雑貨・手芸用に最適。



nice!(0)  コメント(2) 

ハロウィンカラーのヘアゴム [ハンドメイド小物]

近頃、天気が不安定です。
この前の日曜日の朝、雷が鳴っていて、近くに落ちた!と思ったら、うちにも落ちてたっぽい。
いきなり電気が消えて(x_x)
ブレーカーが落ちてただけだったので、すぐ電気はついたんですが、テレビはつかなくて…。
テレビのアンテナに落ちたのかも?
次の日の午後に電気屋さんがきて直してくれましたが、朝、日課の教育テレビ観れないので、娘はぐずぐずしてました。
私は普段ほとんどテレビ観ないので、地デジ化した時はしばらくテレビなし生活でしたが、子どもがいたりテレビ好きの方はないと困るかな(^_^;)
そもそも、雷が落ちるってコワイよね~。
地震、雷、火事オヤジ!

姪っ子にハロウィンカラーのヘアゴム作りました♪
オレンジ、紫、白黒のチェック柄のポンポンリボンです。

sketch-1505263776838_crop_576x759.png


今度荷物を送るので、それと一緒に入れます。
年々、ハロウィンイベント盛り上がってますね~。
今まで参加したことなかったけど、娘と一緒にいつか見てみたいです。

ヘアゴム、娘に作ってあげるのはいつになるのかな~。
1歳5ヶ月現在、ようやく髪の毛が黒く見えるようになってきました。
結べるほど伸びるまではまだまだっぽい。
地肌が日焼けしただけ…?
なかなか帽子もかぶってくれなくて困っていますが、帽子も手作りしてみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

手作りマチ付きポケットティッシュカバー [ハンドメイド小物]

あっという間に9月ですね。
青森は短い夏が終わり、すっかり秋らしくて涼しいです。

秋の夜長を楽しみたいのですが、娘と日中外遊びしているせいか、私も疲れて夜なかなか起きていられません(>_<)

昼寝の合間にポケットティッシュカバーを作りました♪

sketch-1504318046930_crop_576x742.png


型紙は、ブログ「うねうねごろごろ」さんの「マチ付きポケットティッシュカバー」です。



sketch-1504318048427_crop_609x498.png


裏面。
ボールチェーンとか紐を通して使えるように、リボンを挟みました。
真ん中は布が重なるので、少しずらした位置に。

生地は、昔買ったハギレ福袋のレトロ柄とキノコ柄です。
シーチングで薄手だったので、アイロンも楽々でした。

以前は、小物ばっかり作っていたのでよくハギレの福袋買っていました。
こっとんプラネットさんのハギレ福袋は安くて何度か買いました~。



【生地 布】【今だけ増量中】プチカットクロス《バラエティー系女の子多め》10枚セット+5枚





今は、ハギレが増えてきたので買いませんが、どんどん消費して布の山がなくなったら欲しいです。
ポケットティッシュカバー、簡単にできたので、また作りたいです♪

sketch-1504318050200_crop_576x686.png


こちら偶然なんですが、柄合わせがバッチリ!
写真撮って気づきました。
何も考えてなかったのに…神ってる(^o^)





nice!(0)  コメント(0) 

手作りファスナーポーチ [ハンドメイド小物]

何度か作ってきたファスナーポーチ。
角がうまく作れず、苦手にしてきました。

今回、ブログ「うねうねごろごろ」さんでファスナーの付け方のコツが紹介されていたので、やってみました。

まず、ファスナーをつける位置にしつけ。
ここでいつもは三角に折り込むところを、一旦真横に折り曲げて。

sketch-1503977376337_crop_537x742.png



これをさらに三角に折り上げる。
厚みが出るので、ミシンは縫い目を3.0にして縫いました。

sketch-1503977378169_crop_576x804.png


出来上がり。
うーん?

sketch-1503977381503_crop_576x697.png



今回は切り替えやレースなどの飾り、接着芯もなし。
脇にタブは挟もうとしたんだけど忘れちゃった(~_~;)
超シンプル。
生地はレザーの編み込みのフェイクプリントです。
ファスナーは14cmを使いました。


で、肝心の角は…。

sketch-1503977382943_crop_531x726.png


ちょっとズレた!
でも、まぁまぁの出来??



sketch-1503977384469_crop_576x773.png

内側から。



sketch-1503977379864_crop_516x699.png


以前作ったのがこれだから、進歩したような気も!
苦手だからと避けてないで、試行錯誤しながら作っていくのも上達法ですね。

このファスナーポーチも使い道は決まってませんが(^_^;)

この夏、娘の体力がついてきて、お昼寝1回まとめてとるようになりました。
朝から外に出て遊んでいるので、私も一緒に休みたい気持ちも山々なのですが、時間を有効に使っていきたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

手作りヘアゴムのプレゼント [ハンドメイド小物]

青森でも30度越える日が続き、毎日暑いです。
日中エアコンつけるようになったら、娘が咳き込むようになりました。
掃除も頑張ってますが、空気の乾燥も原因なのかもしれません。
夜も寝苦しいのか?起きてしまうことが増えて、どんどん私の睡眠時間が減っています(>_<)

さて、隙間時間を使って作っていたヘアゴムですが、完成したのでさっそく送ります。

sketch-1499921931151_crop_608x576.png



1つは「ゆめかわいい」ってこういうの?
パステルレインボーのリボンを使ってみました。
紫陽花みたいです☆


sketch-1499921938353_crop_613x735.png


2つ目は、ダブルリボンのヘアゴム。こちらも参考にしたのは、ココリボンさんです。ディズニーのキャラクター、デイジーのリボンを買ってみました。気に入ってもらえますように。




25mm ■ディズニー■デイジーのリボン 2m (全3色)



ヘアゴム作り [ハンドメイド小物]

すっかり夜型生活の今日この頃。
娘がママべったり期なのか、パパいや期なのか、私が台所に立つと泣き、パパが抱っこすると泣き叫ぶように…。
対策として、夜に寝かしつけてから料理することにしました。
夫の弁当と次の日の朝ごはんを。
晩ごはんの支度は、昼寝の隙に用意しています。

裁縫をする時間がなくなってしまいましたが、そのうち良くなったら再開したいです。

タイトルのヘアゴム作りですが、妊娠前にヘアゴム作りにハマっていた時期がありまして(^_^;)
姪にプレゼントしたものを、お友達がお金出すから欲しいと言ってくれていたそう。
趣味で作ったものなので壊れるかもしれないし、お金はいただかずにプレゼントしようと思ってます。

sketch-1499391922139_crop_592x636.png


作り方は、ココリボンさんから。
ボンボンリボンのヘアゴムです。
今ある材料では2個しか同じものが作れなかったので、違う配色でも作ってみたいと思います。

手作りガーゼ&ワッフルケットと布巾 [ハンドメイド小物]

先週は、夫の実家でのんびり過ごしてきました。
来週は、友達が遊びに来ることになったので、家の片付けしなければ、と焦っています。
テーブル布巾も汚れてきたので、新調しました。
妊娠中に作ったガーゼ&ワッフルケットの余り生地です。

DSC_0232.JPG


ロックミシンでガーっと端処理しただけなので、キレイなものでもないですが、消耗品なので気にせず使い倒します。
ガーゼ&ワッフルケットは、縦120cm×横70cmのサイズです。
普段寝るときは、一緒の布団でタオルケットを使っているので、これはあまり使ってはいないけど、お昼寝の時やお出かけに持って行ったりします。
ふかふかでガーゼ部分は肌触り抜群♪
二枚合わせてガーゼバイアスでくるんだだけの簡単手作りです(^^)

DSC_0231.JPG

来週遊びに来る友達の子にも何か作ってプレゼントしようかと考え中です。
その前に、片付けします(>_<)

丸底巾着 ホワイトデーのお返しに☆ [ハンドメイド小物]

話が前後しますが、ホワイトデーのお返しに丸底巾着を手作りして、お菓子を詰めたものを渡してもらいました。

DSCN1724.JPG

【pattern】うねうねごろごろ 丸底巾着
【fabric】外布:オックス生地いろいろ 内布:シーチング生地いろいろ

夫が教育関係の仕事柄、バレンタインデーには毎年生徒さんから頂いて帰ってきます。
女子中高生って、作るところから楽しみたいって感じなんでしょうね^^
ていうことで、ちょっと子供っぽいかな?と思うような生地でも作りました。
姪っ子や甥っ子にプレゼントしたいと思って買ったキャラクター生地の福袋に入っていた布だとか、これ何作るつもりで買ったんだっけ?という布を、今だ!とばかりに使いました。

DSCN1725.JPG

しかし、私自身、先生にバレンタインチョコとかあげたことないので、お返しってどのくらいのものを期待しているものなのか悩みます。
適当にお菓子詰めてますが…。
そもそも、友チョコっていつぐらいから始まったものなんでしょうか?
私が中高生の頃って本命か義理くらいで、同性にチョコ渡すとか考えたこともなかったような。
そんな話したら年齢がバレるのかな~^^;

DSCN1726.JPG

2個多めに作って、生徒さんに選んでもらいました♪
余ったものは、自分用と娘用にします。
中身は夫が食べてしまいました~。

DSC_0184-1536x864.JPG

1か月前くらいから裁断していたはずなんだけど、ギリギリ前日13日にできあがりました。
丸い底の曲線に自信がないので、しつけをしてからミシンがけしていたのも時間がかかってしまった原因かも。
来年もたくさんあるなら直線だけのものにした方が良さそう?
でも、この形しっかり自立してカワイイので大好きです。
ブログうねうねごろごろさんのレシピは無料で作りたいものがたくさんあるので、いつもありがたく使わせてもらっています。

我が家はイベント系は基本的に誕生日くらいでしたが、娘が生まれて少しずつやるようになってきました。
来年はバレンタインあげようかな☆






ハンドメイド小物 ブログトップ