So-net無料ブログ作成

早めの大掃除 [日記]

なかなか更新できず…。
日が短くなったせいか、どんどん1日が早く感じてしまいます(>_<)
年末年始の予定を決めたり、年賀状を買ったりと、今年の終わりを意識し始めたところです。

気になっていたのは、大掃除。
今年も実家に帰省する予定なので、早めに取りかかりたい!
去年は引っ越して半年ほどだったので、そんなに汚れてないかな?娘の世話も大変だし、いいや~。と大掃除はやらず仕舞い。
今年は、ずーっと「ちゃんとやろう。」と思っていました。

まずは、上から。
照明の埃をとったり、換気扇。
私は台所の換気扇担当で、あとは夫にお願いしちゃいました。

DSC_0951_crop_696x515.JPG


私に絶大な信頼を置かれているセスキ。
おかげで溜め込んだギトギト油汚れもキレイ~☆
キレイになるのが気持ちいいので、掃除は割りと好き。
でも、パーツが多いので、取り外しが面倒です(+_+)
頻度も数ヶ月ごとにやりたいところですが、言い訳ばかりして後回しになりがちです。

窓掃除は、黄砂で汚れるので、初夏にやります。

次は、衣類の整理をして、クローゼットの掃除をしようp(^-^)q
計画的にできるかな~。




nice!(0)  コメント(0) 

友人の結婚式に出席…子ども、どうする? [日記]

せっかく糸がいっぱいあるのに、全然ミシンできてない(>_<)

世間は3連休だけど、夫は仕事でいません~。
今日は、友人の結婚式なのです。
前の前の前の職場で同僚だった子。
年もずいぶん違うのに、仲良くしてくれて、結婚式まで呼んでくれました♪
娘がいるので、夫にも相談しましたが、せっかくなので出席することにしました。


sketch-1509761430621_crop_596x901.png


出席するとなると、着るもの、ヘアセットなど準備もあるし、娘のことも…。
昼寝次第では18時に寝てしまう日もあるので、当日になってみないとわからない。
実はまだ娘と2時間以上離れたことのない私。
どうなるのか、行き当たりばったりな感じです(^_^;)

昼すぎには夫が帰って来るので、打ち合わせして臨みたいと思います☆



nice!(0)  コメント(0) 

1歳半健診に行ってきました [日記]

自治体によって異なると思いますが、1歳7ヶ月になってからの1歳半健診です。

sketch-1509254822590_crop_576x829.png


受付は12時からとのことでしたが、とにかく待ち時間が長いと聞いていたので、午前中にたっぷり寝せてから行く作戦で。

寝起きの娘を車に乗せ、昼ご飯を食べさせながら移動。
11:50には着きましたが、31番の番号札を渡されました。
みんな何時から来てたんだろう?


身長体重測定→問診→栄養・歯科の集団指導→小児科診察→歯科診察で、最後にまた保健師さんと面談して終わりました。
14時ころだったと思います。

娘は、ずっと周囲の様子をうかがっていて、とにかく抱っこでないと泣くので、ベッドに寝かされて診察されるたびに叫んでいました(^_^;)
さすがに重くて疲れました。

楽しみにしていた身長は82.5cm、体重は10.6kgでした~。
大きくなったなぁ。

今日は週末仕事だった夫が振替でちょうどお休みだったので、一緒に行くことができましたが、会場では兄弟を見ながら一人で頑張っているママもちらほら。
大変そうでした(>_<)
会場では絵本が何冊か置いてあったのですが、飽きずに待つのは難しいですよね…。


ひとまず、無事に終わったので安心しました♪
ハッピーハロウィ~ン(^∇^)






nice!(0)  コメント(0) 

うねごろプレゼント当選 [日記]

台風が昼過ぎに通過する予報で、朝から雨風が強くなっていて心配しましたが、午後になり落ち着いてきました。
我が家はなんともなさそうです。
So-netのシステムメンテナンス?で朝は更新できず、こんな時間になりました(x_x)


さて、昨日、ブログ「うねうねごろごろ」さんの応援ポチプレゼントの当選した荷物が届きました(^∇^)

カウプレには以前当たったので、ほぼ応募していませんでしたが、企画が珍しく、思わずコメント。
当選のお知らせを見て、さらにびっくり!
ありがとうございましたm(__)m

中身はこちら。

sketch-1508722648251_crop_614x862.png


うねうねごろごろさんの写真とあまり変わらないですね…。
使い道を考えていて、ポーチにあれこれ入れてみましたが、いや、せっかくだし保管して眺めておくべき?とか悩ましいのです。

ニット柄の生地は、思ったより厚さがあるなぁ~とか、ランチマットのイチゴ柄にはポコポコした凹凸があって面白いなぁ~。とか生地の感じも参考になりました。
ポーチはポケットがいっぱいで使い勝手が良さそうです☆

最初は、無料の型紙とレシピがあって見たブログでしたが、毎日今日はどんな作品があるのかな?と更新を楽しみにしています。
手芸好きのMackさんファンが全国にいらっしゃって、コメント欄もひそかな楽しみです。
これからも応援しています♪

それにしても、たくさんの応募がある中で選ばれるなんて、私すごいツイてるんじゃない?宝くじ買っちゃう?と浮かれてたら、娘がテーブルの牛乳こぼしてた~(T0T)

いいことも悪いこともいっぱいあって人生ですね。
今日もがんばろ~。


nice!(0)  コメント(0) 

どんぐり拾い 八戸市こどもの国 [日記]

10月になってから更新していませんでしたが、部屋の模様替えをしたり、少しずつ片付けをしていました。
引っ越して1年とちょっとですが、ようやく住みやすくなってきたような気がします。

3連休は特に予定もなく過ごすはずでした(^_^;)
急遽、夫の両親が遊びに来ることになり、天気もいいのでみんなでお出かけしてきました。

行き先は「八戸公園こどもの国」です。
目的は、どんぐり拾い(^_^)
最近、子ども向けテレビ番組でよく耳にする「どんぐりころころ」の歌が好きな娘と一緒にどんぐりで遊びたくて♪

DSC_0823_crop_713x540.JPG



いきもの広場のリスの檻の隣にどんぐりの木がありました。
第2駐車場前の広場にも。
おかげでたくさん拾えました!
煮沸して、今は乾燥させています。


園内は広いので、三輪車を持って行き、娘は三輪車で移動しました。
第2駐車場からは段差がないので、ベビーカーや車椅子の方はこちらが便利だと思います。

sketch-1507457942515_crop_569x779.png


ゴールデンウィークは、駐車場前から渋滞していてなかなか入れないくらい混雑していましたが、今日はほどよく賑わっていて、乗り物にも乗れて楽しめました(^o^)
午後からの外出だったので、短い時間でしたが、行楽の秋を満喫できました。


裁断してあったり、縫い途中のものもあるので、チクチクも進めたい…!




nice!(0)  コメント(0) 

クンシランの株分け [日記]

昨日の夕方、少し時間を作って、クンシランの株分けをしました。
本当は、春にやるべきでしたが、夏になってしまって(^_^;)

去年も育児に追われてあまりお世話できなかったんですが、割りと元気に子株も大きくなって。

買ってきた8号の鉢は小さかったみたい。
来年の春にもう一度大きな鉢に植え替えます。

DSC_0745_crop_593x540.JPG


奥にあるストレチアも気がついたら大きくなって、鉢も10号に植え替えました。
帰省中は長く世話ができないけれど、枯れもせず、長生きしています。
クンシランは、独身の頃にいただいた物なので、夫よりも長く一緒にいます(^_^)

来月にかけて少し部屋の模様替えをしようと思っているので、植物達の居場所も考えておきたいです。


最近の娘。
アンパンマンのクイックルワイパーのオモチャを買ってもらって、ひたすら掃除してくれています。

sketch-1506313151636_crop_456x702.png


大きくなっても、お手伝いいっぱいしてくれるといいけど…。



アンパンマン おしゃべりおそうじワイパー



nice!(0)  コメント(0) 

子ども連れでイベント参加 青森県三沢市の社協まつり [日記]

基本的に休日は家でのんびり過ごすことが多いのですが、イベントに参加してきました。
今年の2月に義理の両親から聞きつけて「赤ちゃんハイハイ選手権」に出場して以来!?
7ヶ月ぶりですね。

今日は、天気がよくて暑いくらいでした。
お出かけ日和でしたが、日曜日の朝だからか、車の移動もスムーズで思ったよりも早く到着。

三沢市社会福祉協議会の建物で行われる社協まつり。
イベントのオープニング、風船飛ばしを目当てに行きました。

sketch-1506248427310_crop_576x998.png



青空へ300個の風船が一斉に飛んでいく様子は、とてもキレイでした!


福祉のイベントですが、ステージでは色々なショーもあり、小学生くらいの子どもが無料でものづくりができるコーナーもあり、バザーやお手頃価格のフード系もあり!
子どもからお年寄りの方までたくさんの人で会場は賑わっていました~。

娘は、保育士さんたちの手作りのオモチャがあるコーナーで楽しく遊んでいました♪

sketch-1506249603619_crop_597x572.png


暑くて11時過ぎには帰ってきましたが、十分楽しめました\(^o^)/
毎年、9月の最後の日曜日になるのかな?
来年も行けたらいいな~。




nice!(0)  コメント(0) 

男の家事と女の家事 [日記]

台風は、風が強い時間帯があったものの、無事に戻ってこれました。
帰ってきて、洗濯物の山と実家からいただいた野菜の片付け頑張ってます(^_^;)

DSC_0734-960x540.JPG

枝豆は、近所にお裾分けしたけど、鍋に全部入らなくて2回茹でました。
娘の食べる分は中身を出して、冷凍します。

昨日は、帰ってきてから私が料理して、夫に娘の世話をお願いしていたのですが、日頃仕事で忙しい夫と娘がうまく遊べないようで…。
どうしても台所に娘が来てしまい、料理が進まず、私も焦って怒ってしまいました。
こういう時、夫が料理できたらいいなぁ~。と思ってしまいます(>_<)

子どもがいない間は、私も料理が好きなので気にならなかったのですが、妊娠中、つわりでしんどい中、買い物に行って料理を作っていた頃から、もっと夫にも料理や他の家事を分担しておけば良かったと思いました。

今は、お風呂上がりに掃除することと、休日に掃除機をかけること、自分のワイシャツにアイロンをかけるのをお願いしています。

私の個人的な考えですが、男の人の得意な家事と、女の人の得意な家事って違う。

男の人も料理する人がいるけど、美味しさ重視で肉を長時間煮込んだり、材料にもこだわり抜くイメージ。
女の人は、特売品や旬の食材を使い、光熱費も節約しつつ、栄養バランスを考えて何品か組み合わせてメニューを考え、後片付けまでを料理という家事に含めて生活している気がします。

「夕飯何が食べたい?がもつ理不尽さと、ベストな回答の考察」って記事では「考える家事」「行動する家事」というように説明されていましたが、なるほどと思いました。

男性は、一つに集中するパワーがすごいから料理人みたいに、味に追及したりできるのだと思う。
女性は、複数のことを同時にこなしたりできるから、料理研究家みたいに、安くて時短でボリュームメニューとか考えたりできるのかな、と。

ずっと実家暮らしで家事スキル0の夫ですが、娘がいることで清潔にしなきゃって気持ちも強くなり、主に掃除を頑張ってくれています。
掃除って男の人向きの家事かもしれませんね♪


最近、雑巾ワイパー買いました。
使い古したタオルは雑巾にして再利用しています。
雑巾作りは、直線縫いで曲がっていても気にしなくていいので、いいストレス発散になります(^o^)


コンドル (水拭き用モップ)ぞうきんワイパー200【WI406-200U-MB】(清掃用品・モップ)【ポイント10倍】



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時には休息も [日記]

秋めいてきたと思ったのに、日中は暑いです(x_x)
春から毎日のように散歩に出ているせいで、私も娘もかなり日焼けしていて、小麦色の肌を見て、夫が驚いてました。

sketch-1499145427782_crop_720x715.png


先月末からの1カ月は、夫の仕事が忙しく、週末も夫不在で育児と家事に追われています。
1歳5ヶ月になった娘は、朝から元気すぎてお世話する私が疲れきっています(-_-)
ついつい自分の食事などが後回しになって、余計に疲れやすくなり、悪循環。
仕事で疲れている夫にもイライラしてしまって、申し訳ないです。

今日も夫は仕事でしたが、午後には帰ってきてくれたので、少しだけ娘を預けて昼寝をさせてもらいましたし、ゆっくりお風呂に入ることもできました♪
子育て中だと、常に子どもを優先してしまって、余裕がないのですが、時には休息も大事ですね。
リフレッシュしてやる気チャージしました!
時間をうまく使って、休み休みこの1ヶ月を乗り切りたいです。


夫には日頃の感謝を込めて好きな雑誌をプレゼントしました~。
喜んでくれたので良かったです(^∇^)




nice!(0)  コメント(0) 

ショッピングモールのカート [日記]

先週に続いて、生地を裁断して帰省の準備を進めているので、新たに作ったものはありません…。
持って行く予定のもの、全部作り終わるのかなぁ~。

今週は、夫が土曜日出勤の代休で平日に休みがあったので、普段は行かないショッピングモールまで行ってみました。
汗疹の薬をもらいに行った帰りに思いつきで行ったので、娘の昼食は現地調達しました。

sketch-1500708172767_crop_610x782-305x391.png


かぼちゃパンかぶりついてる笑

嬉しい誤算は、娘がカートに乗ってくれたこと♪
アンパンマン大好きなので乗りたがり、乗せたら「しゅっぱーつ!」とはしゃいでました。
普段行くスーパーのカートは乗らないので、こんなことだけで嬉しくなってました(^∇^)

それにしても、カートの便利さすごいですね。
いつも使うことがないので分からなかったけど、親が押す部分にトレーがあって、マグとかおやつとかすぐに渡したいものを置けるようになってるし、買った袋をかけるフックに、買い物カゴをのせるスペースまで。
快適にショッピングできるよう、色んな工夫があるんだなぁ、と感じました。


DSC_0505_crop_539x537.JPG



私はこれ買いました。

久しぶりに手芸用品の店へ。
猫ちゃんが毛糸で遊んでいる柄のダブルガーゼです。
季節外れ感ハンパないけど、はぎれがセールで3割引だったので…。
以前働いていた職場の同僚が出産したので、お祝いに色々作ってプレゼントしようと思ってます。





【50センチ単位の切り売り】Wガーゼ生地 毛糸ねこ