So-net無料ブログ作成

ウミネコを見に蕪島に行ってきました 青森県八戸市 [日記]

大雨と強風の土曜日から一転、日曜日はとてもいい天気だったので、朝から蕪島に行ってきました。
この時期、繁殖期のウミネコがたくさんいます。

sketch-1526997419831_crop_598x765.png


私は小学校の遠足も含めて3回目の蕪島。
娘は初めてウミネコをみました。
車の中で「にゃんにゃん」って言ってたから、ネコかと思ってたようです(^o^;)
怖がって泣くかと思ったけど、楽しそうでした~。

sketch-1526997421445_crop_608x803.png

本当は島の上に神社があるんですが、火事で全焼したので建設中でした。
でも、新しく無料の休憩所ができてました!
↑上の写真は休憩所の上になります。
卵をあたためているウミネコちゃんは近づいても逃げません。
威嚇してすごい鳴くけど。

休憩所にはキレイなトイレもあるので、子ども連れでも安心です(^∇^)
ウン、がつかないように、貸出し用の傘もありました!


駐車場の隣には海岸~♪

sketch-1526997417391_crop_606x851.png

サーファーが結構いました。
夏は海水浴ができるみたい。
娘は、海も初体験してきました~。
貝殻を拾って満足して帰ってきました。

種差海岸にも行ってみたかったなぁ(*^^*)

とりあえず、家を出る前に準備した着替えを使わずに済んで良かったです。
ウミネコさん、子育てがんばってね~!




nice!(0)  コメント(0) 

骨折娘とカワヨグリーン牧場にお出かけ 青森県おいらせ町 [日記]

元気すぎる娘が金曜日に右腕を骨折してしまい、バタバタとした週末を過ごしておりました。
骨折と診断されましたが、幼児の骨は柔らかいので、ひびのような感じ?
痛がりもせず相変わらず元気に遊んでいるので、心配して金曜の夜にうちにきた義理の両親とお出かけしてきました~。 

sketch-1524468587451_crop_584x855.png


4/21(土)青森県おいらせ町にあるカワヨグリーン牧場へ♪
ちょうど桜の咲き始め、日当たりによっては満開という感じ。
最高気温26℃という暑いくらいの気温で、絶好の行楽日和でしたが、観光客は2,3組?
あとは地元の高齢者がパークゴルフをしているくらい(^^;) 
この時期に岩手県の小岩井牧場にも訪れたことがありますが、比べ物にならないくらい激混みです!!
施設は小岩井が圧倒的に充実していますが、半日程度小さい子供を連れてなら、カワヨグリーン牧場、穴場でオススメかも。
また行きたい(*^^*)


sketch-1524468591832_crop_594x901.png


売店で羊のえさ(100円)を購入。
びびって近寄れない娘でしたが、間近で見る羊の様子に興味津々。
赤ちゃんの羊もたくさんいて、かわいかったです。
ほかにもヤギ、馬、牛の放牧している様子を見ることができます。
敷地が広いので、小さい子供連れならベビーカーが必要かもしれません。
うちは折り畳みできる三輪車があるので、それに乗ったり押したりして移動しました~。


sketch-1524468589646_crop_606x901.png


金曜は添え木で対応し、翌日以降腫れの程度を見ながら固定(ギブス)と言われましたが、近所の整形外科では「固定すると邪魔になるし、包帯だけ巻いておきましょう。」ということで、簡単に包帯を巻いて過ごしています。
今のところ痛がる様子もなく、食事もスプーンを自分で持つこともできて、それほど不自由のない様子。
どうなるかと思いましたが、大事にならずほっとしています。
2歳0か月、目が離せません(-"-)





nice!(0)  コメント(0) 

母の仕事場 [日記]

最近、娘が機嫌良く遊んでいる間にミシンを動かすようになりました。
それまでは昼寝の間か、夜に寝かしつけした後だけだったので、チクチクタイムが長くなり、作業がはかどって嬉しい限りです(*^^*)♪
ミシンの音を真似して「カタカタ~」と言う様子も微笑ましく思っています。

私の母は和裁士で、自宅に作業部屋があったので、幼い頃は母が仕事をしている横で、本を読んだり人形遊びをしていたのを思い出します。

母の影響なのか、昔から裁縫は好きで、小学校では「手芸クラブ」に所属し、暇があればフェルトスイーツと編み物をしていました。
編み物は図書館で借りた本を見ながらの自己流だったので、全然上達しないでやめました~(~_~;)
ミシンは家になかったので家庭科の授業レベルしかないまま大人になりました。

過去に作ったものです。
2014年ころ。

sketch-1523104704742_crop_587x845.png


結婚して転勤したけど、自分のしたい仕事ができず、悩んだ末に仕事を辞め、暇なのでパートで働き始めた頃からミシンをする時間が増えました。
夫の理解があって、本当にありがたいです。
時間があったので少しずつ生地を集め、ポーチや巾着を作っていました。

それから3年、娘を妊娠したことをきっかけにベビー肌着を作り(出産準備でつくったものはこちら→)、生まれた後は育児と家事の合間に服作りなどをして息抜きをしていました。

娘は2歳になり、私がミシンを踏む横で、おままごとをして遊んでいます。
母の仕事場で遊んでいた私が、娘の横で裁縫をしている不思議。
何か因縁のようなものを感じます。


だらだらと過去を振り返ってしまいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

マイペースにブログ、Instagram更新しています。


@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

2歳の誕生日にアンパンマンミュージアムに行ってきました【着画あり】 [日記]

ブログには何度か旅行の話を書いていましたが、娘の2歳の誕生日に仙台アンパンマンミュージアムに行ってきました~(*^^*)
結論から言うと、とても良かったです。

当初は日帰りのつもりでしたが、義理の両親も行くことになり、1泊してきました。
その分、出発もゆっくりにしてお昼頃にアンパンマンミュージアムに到着。
新幹線の中で昼寝した娘は元気で、早く中に入りたがりぐいぐい手を引っ張って進み、ちょうど13時から始まる広場でのショーを見ることができました。

ショーの間にチケットの購入を済ませておいたので、混雑を避けてアンパンマンミュージアムの中に入りました。

sketch-1522311913637_crop_611x540.png


先日作ったtoco.さんのウエストギャザーワンピースのカットソー丈のトップスを着せています。
袖を2cm伸ばして、ジャストサイズです。
スタッフのお姉さんが気づいてくれて、「アンパンマンのお洋服いいね~」と声をかけてくれました(^∇^)

ミュージアムの中は、ちょうど3歳くらいの子が楽しめるようになっているのかな?
虹色のステキな滑り台が3歳からなので、娘は滑られませんでしたが、ボールやオモチャで遊んで楽しそうにしていました。

今回の旅行のメインは、アンパンマンと一緒にお誕生会をすること!
事前予約が必要なのですが、先着5組限定でミュージアムカフェでお誕生会ができます。
2月の予約開始日に電話して予約を取りました。


sketch-1522311915812_crop_611x817.png


アンパンマンとメダルを作って、アンパンマンに首にかけてもらい、アンパンマンと一緒に記念撮影。
バースデープレートを食べて終了です。
大好きなアンパンマンとぎゅーっと抱っこしてもらえて、大喜びでした。


翌朝は、朝食の後に散歩にでかけ、仙台駅東口周辺の歩道にあるアンパンマンのキャラクター探し。

sketch-1522469784659_crop_612x576.png


チェックアウトまで時間があったので、なかなかいい暇つぶしになりました。

2日目は、10時のオープンからショッピングモール内をうろうろ。
ミュージアムの入り口は行列ができていたので、春休み中にオープンから入場するためには少し早めに来ておかなくてはダメかもしれません~。

ショッピングモールでは、パン工場でパンを買ったり、アンパンマンテラスのオモチャで遊べるコーナーで遊んでいる間に大人がお土産を購入したり。

2日間、半日ずつですが満喫できました~。
1番心配していた昼寝も、疲れていたのか抱っこで大丈夫だったので良かったです。

子ども連れでの新幹線移動やホテルの宿泊も初めての経験でしたが、何事もなく楽しめました。
今日は疲れたので、しばらく旅行はいいかなと家でゆっくりしています(^_^;)


アンパンマンの生地を買ってきたので、またミシンもしよう♪



キャラクター・ダブルガーゼ生地・アンパンマン#60(ピンク)



nice!(0)  コメント(0) 

「ワンワンとあそぼうショー」に行ってきました 青森県青森市 [日記]

いつもはブログの更新をしてからインスタに投稿するのですが、昨日は移動中に先にInstagramのpost済みです。

片道2時間かけて、「ワンワンとあそぼうショー」に行ってきました~。
娘は行きも帰りも車中で睡眠しっかりとって元気いっぱいでした(^_^;)

sketch-1521368605332_crop_611x522.png


公演中は撮影禁止なので、始まる前にパチリ。
チケット、1列目で当選したのですぐ近くにワンワンが(*^^*)
私自身、こういったショーに連れてきてもらった経験
ないので、子どもと一緒に楽しみました♪

sketch-1521368603531_crop_576x835.png


会場は、「春の大感シャモリ祭」ということで、NHKのキャラクター、ドーモくんのドームがあったり、おかあさんといっしょのガラピコぷーのキャラクターと写真が撮れるコーナーがあったり、早めに着いたのでそれぞれ楽しみました~。

実は、今回「cakeパターン」さんのベレー帽の型紙を使って、うーたん風の帽子作ってたんですが、嫌がって被ってくれませんでした。
オレンジの丸いの色々考えて作ったのに、完全に母の悪ふざけ(+_+)
ポンポンとって普段使いできるようにしたいと思います。

sketch-1521368601129_crop_604x901.png


実は、会場に着いたら、義理の両親がいて。
驚く私と喜ぶ娘。
娘はワンワンよりも、おじいちゃんおばあちゃんに会えて良かったのかも(^∇^)
あと10日ほどで旅行にも一緒に行くんですけどね。
そちらの準備もそろそろしたいと思います。








nice!(0)  コメント(0) 

ブログ開始から1年 [日記]

更新に間があいてしまいました。
寒さも緩んできたので、サボり続けた家事に勤しんでおりました。

少しずつ巾着作りも進めています。

sketch-1520208902910_crop_531x625.png


ブログを始めてから1年が経ちました。
1年を振り返ってみると、娘との思い出ばかりなのですが、ロックミシンを購入しハンドメイドも楽しんでできたな、と思います(*^^*)
ブログを通じて新たに出会えた方もいて、刺激になっています。
まだまだ下手でわからないことも多いので、これからも頑張って勉強していきたいと思います。

更新はマイペースでのんびりしてるし、あまり役に立たない記事ばかりですが、暇潰しに読んで下さっている方、どうもありがとうございますm(__)m
少しでも参考になる記事が書けるように精進して参ります~。


春めいていたのに、昨日雪が積もってまた冬景色です。
三寒四温ですかね。

sketch-1520257009407_crop_608x537.png



Instagram始めました。
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

歯科デビュー 1歳10ヶ月「上唇小帯の異常」 [日記]

一昨日、娘の歯を磨いていたら、上前歯の真ん中の隣の歯が少し茶色くて(>_<)
急いで予約をとり、昨日歯医者さんに行ってきました。

虫歯?
思い当たる節がありまくりだけど、やっぱりショック。
もともと授乳期からちょこちょこ飲みの娘。
離乳食の進みもゆっくりだったし、今でも一回量は多くなく、回数を増やして食べさせてます。
間隔をもっと開けていた方がいいのはわかってるんだけど…だらだら食べさせるのは良くないです。
いとこのお姉ちゃんの影響でジュースやお菓子も覚え、最近はアイスも食べ始めました。
その分、ちゃんと歯磨きすればいいのだけれど、歯磨きが大変。
泣き叫ぶ!
仕方ないし、嫌いな子はこんなものかな?と思って泣いても、手と頭を押さえて磨いてました。


診察の結果。

茶色いかなぁ?って言われました(^_^;)
それよりも、歯磨きを嫌がっていることに対してアドバイスいただきました。
娘、上唇と歯茎をつないでる三角の筋が歯の根元に近いから、歯ブラシがあたって痛くて嫌がっている、と。
「上唇小帯の異常」らしいです。
ブラッシングは、上の前歯は横にスライドさせて磨かないで、縦に1本ずつ磨くように指導されました。
1歳半検診で言われなかった?と聞かれましたが、反対噛合のことを質問していたので、言われなかったのかも…。と答えました。
まぁ、3歳検診でも言われるだろうし、小学校上がるぐらいまでに治ってなかったら、手術したら大丈夫だから!だそうです。

そんな話をしてる間もずっと泣いている娘。
(口を開けるだけで泣いていた)
抱っこしていた私と2人で汗かいて帰ってきました(*_*)

今後は、定期検診で歯の状態を見てもらいつつ、歯医者さんに慣れてもらうことと、歯磨きのブラッシングに気をつけて普段から予防していくことにします。

歯磨き今まで痛かったの、ごめん。って猛反省しました。

最近は野菜を洗ったり、食卓に箸や取り皿を並べたり、喜んでお手伝いをしてくれる娘。
おかげで少し落ち着いてご飯の支度ができるようになりました。

sketch-1519303577454_crop_576x881.png


かなり言葉も増えて、2歳を目前にしっかりしてきたなぁと感じていましたが、まだ上手く話せなくて泣いて訴えていることもあるのだと痛感しました。
泣くという意思表示。
その奥にある子どもの気持ちを理解してあげよう、と思います。




nice!(0)  コメント(0) 

春が待ち遠しい [日記]

立春が過ぎましたが、雪が降ってるし、寒いです。
私は、寒いのが苦手なので冬はあまり好きではないです。
むしろ、10代20代の頃は嫌いだった。
高校を卒業したら、冬でも暖かいところに住みたかった。
今、青森に住んでいるなんて、自分でも信じられません(・・;)
でも、最近は春が来るのが待ち遠しくて、陽が少しずつ長くなっていたり、木の芽が膨らんでいるのを見たり、色んなところに春を感じながら過ごすのが好きです。


お雛様、立春以降に出すのがいいみたいですね。
我が家の小さな雛飾り。

sketch-1517798485410_crop_576x821.png

雛こけしです。
3~5年で転勤、引っ越しを繰り返す我が家では、収納場所も飾るスペースもないので、豪華な雛飾りは無理…。
娘には申し訳ないけれど、これを去年いただきました。

2歳のお誕生日には、結局、夫の両親と1泊の旅行になりました。
「早めにね」と言われた予約もしました。
娘が楽しめるお誕生日になるといいな~。
春よ、来い!

sketch-1517798483654_crop_611x1017.png


自分用のレギンス。
肌触りもよくて、作って良かったです。
しばらく自分の服は買っていませんでしたが、オシャレしたい気分になります♪



nice!(0)  コメント(0) 

青森県 浅虫水族館へ行ってきました [日記]

しばらく更新しておりませんでしたが、元気に過ごしています。
娘が元気すぎて困るくらい(^_^;)

夫が出張でしばらく留守になるので、夫の実家に帰省させてもらっています。
帰省したとたん、雪が積もってしまいました。
もう冬ですね~。

今回は手縫いのものを持参したのですが、取りかかれていません…。
ハンドメイド関係の記事はもう少ししないと書けないかも。


今日は祝日ということで、義理の両親に水族館に連れていってもらいました。
1歳7ヶ月の娘がどんな反応をするのか心配でしたが、結果的には連れていって良かったです!

sketch-1511426379224_crop_470x663.png


イルカショー。
迫力がありました~。


sketch-1511426381538_crop_605x487.png


イルカショーよりも先にイルカのエサやりの時間にも間に合いました♪
娘も「じゃーんぷ!!」「ばっしゃーん!」など言いながら喜んで見ていました。

館内には順路の途中にもトイレがあるし、無料の休憩室もあるので、お弁当を持参すればそこで食べることもできます。
子ども向けの施設は至れり尽くせりですね。

今回は、お義父さんオススメの「鶴亀屋食堂」で昼ごはんをいただきました。
夏のシーズンでは行列ができるとか。
今日は、少し待ちましたが、お座敷の席で食事することができました。

sketch-1511426383389_crop_576x893.png


まぐろ丼のミニサイズ。
ボリュームがすごかったです。
さらに大盛の小サイズもあります。
昔は大サイズがあったらしいけど、今はミニと小だけ。
お腹いっぱい食べて帰ってきました☆

水族館は今でも十分楽しめましたが、もう少し大きくなってからまた行けたらいいなぁ(*^^*)






nice!(0)  コメント(0) 

早めの大掃除 [日記]

なかなか更新できず…。
日が短くなったせいか、どんどん1日が早く感じてしまいます(>_<)
年末年始の予定を決めたり、年賀状を買ったりと、今年の終わりを意識し始めたところです。

気になっていたのは、大掃除。
今年も実家に帰省する予定なので、早めに取りかかりたい!
去年は引っ越して半年ほどだったので、そんなに汚れてないかな?娘の世話も大変だし、いいや~。と大掃除はやらず仕舞い。
今年は、ずーっと「ちゃんとやろう。」と思っていました。

まずは、上から。
照明の埃をとったり、換気扇。
私は台所の換気扇担当で、あとは夫にお願いしちゃいました。

DSC_0951_crop_696x515.JPG


私に絶大な信頼を置かれているセスキ。
おかげで溜め込んだギトギト油汚れもキレイ~☆
キレイになるのが気持ちいいので、掃除は割りと好き。
でも、パーツが多いので、取り外しが面倒です(+_+)
頻度も数ヶ月ごとにやりたいところですが、言い訳ばかりして後回しになりがちです。

窓掃除は、黄砂で汚れるので、初夏にやります。

次は、衣類の整理をして、クローゼットの掃除をしようp(^-^)q
計画的にできるかな~。




nice!(0)  コメント(0)