So-net無料ブログ作成
検索選択

出産準備で作ったもの② 布オムツ [ベビー小物]

妊娠中に一番最初に作ったのが、布オムツ。

DSCN1768.JPG


直接でまっすぐ縫うだけだったけど、枚数が多いので大変でした。
母が使い古しの晒を2枚くれたけど、それだけでは足りないと思ったので、30枚作れるドビー織の生地も買いました。


布おむつ ドビー織 おむつ反物 白(40m)[ベビー用品]【送料無料】




古い晒生地からは、14枚。
ドビー生地から30枚。

折り伏せ縫いの練習にぴったりでした♪
この後、ガーゼで肌着を作ったので、折り伏せ縫いのコツをつかんでおいてよかったです。
コツは、面倒がらずにアイロンをかけることに尽きます。

退院後10日くらいは紙オムツで過ごし、そのあと日中だけ布オムツ始めました。
おしりふきもぬるま湯に浸したニット生地のハギレで。

DSCN1770.JPG



お風呂上がりには紙オムツにして、布オムツはお風呂の残り湯で洗濯してました。
だいたい1日10枚くらい使ってました。

実は、布オムツ生活は3ヶ月でストップ。
引っ越してバタバタしてしばらく紙オムツ使ってましたが、引っ越し先では水道代が倍に(*_*)
布オムツに戻そうか迷っているうちに、オムツカバーがサイズアウトしてしまって。
オムツカバーも安くないので、毎日使わないともったいないと思う…。

結局、一歳になった今も紙オムツです。
ハイハイするようになってからは、とにかくよく動く子だったので、パンツタイプの紙オムツでさえ大変になりました。
布オムツだとつけるのに苦労してたと思います。

短い布オムツ生活でしたが、私は経験して良かったです^^
初期投資が必要なので、節約にはならなかったけど…。