So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

手作りベビーリュックのプレゼント [ベビー小物]

甥っ子の1歳の誕生日プレゼントにベビーリュックを作ってプレゼントしました。

DSCN1780.JPG


型紙は、さだきちがゆくさんから。
小さくてカワイイです。
メインはてんとう虫柄のスムースニット生地。
妊娠して、まだ性別が判明する前に買っていたため、男の子っぽい生地も手持ちにあります(^_^;)
女の子が生まれるとどうしてもカワイイ布を買って使ってしまうので、消費できていませんが…。

DSCN1782.JPG

小さいので、思ったよりも布は使わずに作れました。
曲線が多いので、初心者には難しく感じましたが、カーブは切り込みを入れて、しつけをして、ゆ~っくり縫うことで何とか形になりました!
達成感!

DSCN1772.JPG

裏面は白×黒のチェック柄です。


DSCN1784.JPG


中にMサイズのオムツ5枚入れましたが、もう少し余裕があります。
よちよち歩けるようになったら、リュックもかわいいですね。

内布は作り方通り、キルティングにしました。

DSCN1786.JPG

表布にもキルト芯を貼っているので、ふかふかです。
縫いづらさはありますが、形がしっかりするので必要なのかな~。
パーツが多いので、裁断が大変でしたが、小さいので縫い始めたら結構早くできました♪


うちの娘は、出産祝いでいただいた名入れのリュックがあるので、作ってませんでした。



出産祝い・1歳誕生日プレゼントおススメ♪ 名入れベビーリュック (ギフトBOX入り)【出産祝いギフト】【楽ギフ_包装】【お誕生日】【1歳】【男の子】【女の子】ママとベビーの_赤ちゃん_内祝い_ギフトセット_クリスマス_プレゼント_内祝い_誕生日祝い_リシュマム







DSC_0063-1080x1920_crop_432x432.JPG


一升餅も入るくらいの大きさで、個人的にはいいプレゼントでした。
でも夫が、デザインが好みでない上に、防犯的にも名前入りってどうなの?という考えらしいので、作ろうかな。と考え中。



青森県八戸市の子連れOKなヘアサロン"salon cache-cache" [日記]

約1年ぶりに髪を切りました。

妊娠中は髪を切ることなく伸ばしっぱなしで過ごし、出産後、百日祝いの写真撮影の前に慌てて美容院に駆け込みました。
その後、娘の人見知りも始まり、誰かに預けたりできずに母子べったりで過ごしてました。

でも、暑くなってくるといい加減髪が邪魔に…。
誕生日プレゼントってことで、美容院に連れていってもらいました!

私はとにかく娘が寝ている隙に家を出て、カットだけしてもらって急いで帰ってくるつもりだったのに、子連れOKな美容院を探して予約までしてくれてました。

DSC_0357_crop_540x640.JPG

夫が午後のお仕事を休んでお昼に帰ってきてくれて、車で行きました。
駅が近いようなので、電車でも行けるかなぁ~。

オムツ替えスペース兼授乳室もありました。
娘は、もっぱらおままごとのオモチャに夢中(^o^)

DSC_0360_crop_539x578.JPG

遊び疲れて眠くなったのか、抱っこじゃないとダメになり、とりあえず抱っこのままカット。

sketch-1496403814849_crop_591x730.png

抱っこしたままカットできるケープもありました。
娘が嫌がってつけられず、髪の毛まみれになってます。

近くに預け先がない方も赤ちゃん連れで利用していると言ってました。
アットホームな雰囲気で、子どもが楽しめそうなオモチャなどもたくさん。
ありがたいのは、授乳室。
離乳食も食べていますが、昼寝の前には母乳を飲むので、いったん中断して寝かしつけました。
予約も時間に余裕をもって取ってくれているので、中断したりしながらでも大丈夫!
こんなヘアサロンがあれば、赤ちゃんがいても利用しやすいですよね♪


あ~さっぱりした~☆





手作りスタイのプレゼント [ベビー小物]

娘が1歳過ぎたら、急に歩き出して、とにかく外に出たがるようになり、動いて疲れるためか、夜の寝かしつけが本当に楽になってきました。
今までは、私が隣で寝ていないとすぐ起きちゃってましたが、熟睡できるようになり、私も夜活できるようになり、とっても嬉しいです(^∇^)

夜、家事を済ませて少しずつミシンで作ってました。
お友達のお子さんにプレゼント♪
雨が続いて写真がうまく撮れなかったけど、すぐ梱包して送ったので、とりあえず。
写真が暗い(>_<)

DSCN1759.JPG

自分の娘にも作りたいと思っているんですが…。
友達から子ども連れで結婚式に出席する話を聞いていたので、頑張れって気持ちを込めて作りました。

夫は完成品見て、サークルレース生地で作ったものが気に入ったらしい。

DSCN1760.JPG

型紙は、うろこのあれこれハンドメイドさん。
キルト芯を貼ってふわふわです。
襟もつけたので、フォーマルっぽいですね。


2つ目。


DSCN1763.JPG


オリジナルの花びらひらひらスタイ。
娘にも作ってあるので、慣れたもの♪
でも、押さえミシンは模様縫いで仕上げました。


最後。

DSCN1762.JPG



もくもくスタイは、Une lumiereさんの無料型紙。
今回作ったものの中では一番少ない生地で作れました。
真ん中にはレースをつけてリボンも通してあります。
ドレスは、リボンがたくさんついた模様だったので、合わせたリボン模様のガーゼだけど、どうだろう?

喜んでもらえるといいな~☆




出産準備で作ったもの③ 汗取りパッド [ベビー小物]

妊娠中に作ったものの記録です。

臨月に入ってからでしたが、肌着を作ったあまりのダブルガーゼで、背中の汗取りパッドも作りました。
赤ちゃんって寝るときに汗かくので、汗取りパッドがあれば肌着の中に入れておいて、あとから首の後ろから抜けば着替えもしなくていいのかも?と思って作りました。

DSCN1766.JPG

型紙は、市販のサイズを参考に自作。
ぐるっと周りを縫ってひっくり返して押さえミシンをするだけ。
小さいし、すぐできる♪
全部で7枚作りました。

DSCN1764.JPG


でも、今のところ使ってません。
割りとすぐ起きちゃうタイプの子だったので、寝てから背中のパッドだけ引き抜くとかできず…。
夏は朝起きたらシャワーで全身流して、汗かいたら昼にもシャワーしてました。
1歳になった今、動いて疲れるのか熟睡できるようにはなってきたので、これから夏、出番があるといいなぁ~。

でも、寝てばかりの赤ちゃん用かな(>_<)


赤ちゃんの背中のあせも対策に♪ふわっふわのベビー用汗取りパッド『ふわサラ汗取りタオル』(2枚組)



出産準備で作ったもの② 布オムツ [ベビー小物]

妊娠中に一番最初に作ったのが、布オムツ。

DSCN1768.JPG


直接でまっすぐ縫うだけだったけど、枚数が多いので大変でした。
母が使い古しの晒を2枚くれたけど、それだけでは足りないと思ったので、30枚作れるドビー織の生地も買いました。


布おむつ ドビー織 おむつ反物 白(40m)[ベビー用品]【送料無料】




古い晒生地からは、14枚。
ドビー生地から30枚。

折り伏せ縫いの練習にぴったりでした♪
この後、ガーゼで肌着を作ったので、折り伏せ縫いのコツをつかんでおいてよかったです。
コツは、面倒がらずにアイロンをかけることに尽きます。

退院後10日くらいは紙オムツで過ごし、そのあと日中だけ布オムツ始めました。
おしりふきもぬるま湯に浸したニット生地のハギレで。

DSCN1770.JPG



お風呂上がりには紙オムツにして、布オムツはお風呂の残り湯で洗濯してました。
だいたい1日10枚くらい使ってました。

実は、布オムツ生活は3ヶ月でストップ。
引っ越してバタバタしてしばらく紙オムツ使ってましたが、引っ越し先では水道代が倍に(*_*)
布オムツに戻そうか迷っているうちに、オムツカバーがサイズアウトしてしまって。
オムツカバーも安くないので、毎日使わないともったいないと思う…。

結局、一歳になった今も紙オムツです。
ハイハイするようになってからは、とにかくよく動く子だったので、パンツタイプの紙オムツでさえ大変になりました。
布オムツだとつけるのに苦労してたと思います。

短い布オムツ生活でしたが、私は経験して良かったです^^
初期投資が必要なので、節約にはならなかったけど…。



2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ