So-net無料ブログ作成

出産準備で作ったもの① 新生児用長袖ロンパース [ベビー服]

妊娠中に作った服で、今手元にあるのはこれだけでした。
洗濯したけど吐き戻しなのか、首回りに染みができてますね(-_-;)

DSCN1756.JPG

【pattern】ハンドメイドのココロ 長袖ロンパース
【fabric】左:服地・布地のマツケ、スムースニット
中:ニット工房、スムースニット、花柄接結ニット
右:シュゲール、スムースニット

型紙はハンドメイドのココロさんの無料型紙をダウンロードさせていただきました。
作った方の意見として、袖が長いとあったので、縫い代分とらずにゴム入れせず、捲りやすいように三ツ折で袖口を始末しました。
結果、袖の布目が横になっていたので、ニット生地だと伸びてしまってダメでした。
でも、袖つけが必要ないので3枚ともすぐにできたのがよかったかな。
初心者向けの簡単ロンパースだと思います。
布の切り替えも楽しみたくて、アレンジしましたが、必要なかったかも?
裾のゴム口は肌触り良くするために別布のガーゼで内側に作りました。
これが大変だったので、やめておけば良かったです。

妊娠中は、とにかくつわりが辛くて大変でした。
水すら飲んでも吐いてしまって、入院一歩手前で、点滴するために通院しました。
出産は、助産師さんに「超安産だったね!」と言われるくらいだったので、つわりの方が大変に感じました~。
夫も立ち会いに間に合わなかったという。

だいたい5ヶ月を過ぎてから少しずつ良くなってきたので、妊娠6ヶ月頃から出産準備の裁縫系を進めました。
もう少し時間があれば色々作りたかったような気がしますが、つわりで体力がなくなってすぐ眠くなったり、貧血の薬が合わなくて寝込んでしまったりと思ったように動けない日が多かったので、仕方ないですね。
妊娠中だらけていた日々があったから、出産後、寝不足でも頑張れたのかもしれません(*_*)

妊娠中に作ったものも少しずつ記録しておこうと思います♪


ハンディプレス機でプラスチックスナップつけてます。







日本製 プラスナップ用『ハンディプレス』【メール便送料無料♪】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0