So-net無料ブログ作成
検索選択

手作りスリーパー [ベビー小物]

娘と一緒の布団で寝ていますが、暑いみたいで、夜中に布団から出てしまったり、汗かいていたり…。
産後3ヶ月くらいで作っていたスリーパーです。

ガーゼを3枚重ねて作ったもの。

PICT0017.JPG

【pattern】ながーく使えるスリーパー
【fabric】表布 ニット工房 ひつじ柄ダブルガーゼ
    中布・裏布 近所の手芸やさん 無地ダブルガーゼ

型紙調べたら、リニューアルされて2サイズになってますね。
6重ガーゼも売ってるけど、高いのでダブルガーゼを3枚合わせて作りました。
妊娠中に性別がわかる前に買ったものは、ベージュや黄色が多いです^^;
肌ざわり抜群で、夏~秋に活躍しました。

寒くなって作ったのが、バスタオルとシーチング生地のもの。

PICT0016.JPG

【pattern】ながーく使えるスリーパー
【fabric】表布 服地・布地のマツケ 30’s Collection『レトロ◇バンビちゃん』
    裏布 頂き物のバスタオル

出産前に母方の祖母がタオルをたくさんくれたので、それを使いました。
タオルって裁断すると糸くずが舞ってしまうので、表布と縫い合わせてから切りました。
ミシンで縫うときは、大きいから縫いづらかったけど、切ってすぐに返し口からひっくり返したので、糸くずもそんなに散らかりませんでした。

sketch-1492190653151.png

生後5か月のムチムチ赤ちゃんです。
1歳でもまだ使えるので、ながーく使えると思います☆

    



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0