So-net無料ブログ作成
検索選択

手作りスタイ(よだれかけ) [ベビー小物]

妊娠中に作っておけば良かったなぁ~と一番思ったのが、よだれかけ。
日本ではスタイとも言いますが、英語ではビブっていうらしいですね。

最近作ったのは、これ。

DSCN1721.JPG

よだれが出ない子もいると聞き、スタイくらいならすぐ作れるし、必要になったら作ればいいや♪と、2枚くらいしか作ってなかった…。
新生児の頃は全然使わなかったけど、だいたい百日祝いの頃からよだれダラダラで、すぐ服がびしょびしょに(>_<)
あわてて作りました。

DSCN1723.JPG

表布 ダブルガーゼ
中布 ネル生地
裏布 ダブルガーゼ or ミニワッフル生地
という感じで重ねて作ってます。
一番よだれが多かった4ヶ月頃でもこまめにかえていたので、服まで染みて大変ってことはなかったです。

洗い替えも必要なので、何日かかけて少しずつ、娘の寝かしつけの後に…。
まだまだ夜中の授乳も多かったので、寝不足になったけど、買えば高いし、生地はたくさんあるし、頑張りました!
単純に、作っている間も楽しいからってのもあります。

でも、一般的な形の6の字形?卵形?のスタイって首を回すようになると、前後逆になって気付けばスーパーマンのマントのようになるっていう。

そこで、ドーナツ形?360度形のスタイです。くるくる回っても大丈夫で、最近人気の形ですよね♪

DSCN1722.JPG

私は、子育て&布屋のBlogさんを参考にしました。
この形が使いやすくてお気に入りで、最初に作ったやつはほとんど使わず、お蔵入りになるほど。
汚れて捨てたのもあるので、20枚くらい作ったのかな。
曲線が多くて生地が無駄になる部分が多いけど、既製品を買うのに比べたら、気になりません。
どれも急いでつくっているので、凝った飾りもできなくて、時間のあった妊娠中に作っておけば良かったなぁ~と思っています。
使う期間も短いし、すぐ汚れちゃうんだけど、やっぱり写真撮ったりしてもスタイって目立つので、よく見るものがお気に入りの生地で手作りだと、なんだか幸せな気分になります☆

DSC_0050-1080x1920_crop_489x432.JPG

最近の花びらっぽい形は、オリジナルで作ってみました。女の子らしくなった気がします。

離乳食の初期はほとんど介助してあげるし、あまり食べこぼさないので、このスタイのままでも大丈夫だと思います。
表布がガーゼなのでシミはとれにくいですけどね。
娘は、市販のビニールのような素材のエプロンは嫌がって泣くので、そのままつけているスタイであげるか、手作りのガーゼで作ったエプロンじゃないとダメです。
手づかみ食べが本格的になってきたら、ビニールのエプロンに活躍してもらいたいです!



マールマールのスタイは、持ってないけどかわいいですよね~~~^^

【ラッピング無料】マールマール スタイ ドルチェ [ネコポス発送可能]MARLMARL dolce for girls【スタイ】【ビブ】【よだれかけ】【marlmarl 名入れ】【マールマール 名入れ】【マールマール スタイ】【出産祝い】【ギフト】【即納】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: