So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

男の家事と女の家事 [日記]

台風は、風が強い時間帯があったものの、無事に戻ってこれました。
帰ってきて、洗濯物の山と実家からいただいた野菜の片付け頑張ってます(^_^;)

DSC_0734-960x540.JPG

枝豆は、近所にお裾分けしたけど、鍋に全部入らなくて2回茹でました。
娘の食べる分は中身を出して、冷凍します。

昨日は、帰ってきてから私が料理して、夫に娘の世話をお願いしていたのですが、日頃仕事で忙しい夫と娘がうまく遊べないようで…。
どうしても台所に娘が来てしまい、料理が進まず、私も焦って怒ってしまいました。
こういう時、夫が料理できたらいいなぁ~。と思ってしまいます(>_<)

子どもがいない間は、私も料理が好きなので気にならなかったのですが、妊娠中、つわりでしんどい中、買い物に行って料理を作っていた頃から、もっと夫にも料理や他の家事を分担しておけば良かったと思いました。

今は、お風呂上がりに掃除することと、休日に掃除機をかけること、自分のワイシャツにアイロンをかけるのをお願いしています。

私の個人的な考えですが、男の人の得意な家事と、女の人の得意な家事って違う。

男の人も料理する人がいるけど、美味しさ重視で肉を長時間煮込んだり、材料にもこだわり抜くイメージ。
女の人は、特売品や旬の食材を使い、光熱費も節約しつつ、栄養バランスを考えて何品か組み合わせてメニューを考え、後片付けまでを料理という家事に含めて生活している気がします。

「夕飯何が食べたい?がもつ理不尽さと、ベストな回答の考察」って記事では「考える家事」「行動する家事」というように説明されていましたが、なるほどと思いました。

男性は、一つに集中するパワーがすごいから料理人みたいに、味に追及したりできるのだと思う。
女性は、複数のことを同時にこなしたりできるから、料理研究家みたいに、安くて時短でボリュームメニューとか考えたりできるのかな、と。

ずっと実家暮らしで家事スキル0の夫ですが、娘がいることで清潔にしなきゃって気持ちも強くなり、主に掃除を頑張ってくれています。
掃除って男の人向きの家事かもしれませんね♪


最近、雑巾ワイパー買いました。
使い古したタオルは雑巾にして再利用しています。
雑巾作りは、直線縫いで曲がっていても気にしなくていいので、いいストレス発散になります(^o^)


コンドル (水拭き用モップ)ぞうきんワイパー200【WI406-200U-MB】(清掃用品・モップ)【ポイント10倍】



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイズアウトしたベビー服の収納 [整理整頓、片付け]

3連休は、夫の実家で法事があったので、帰省しています。
帰りが、台風直撃っぽいので心配ですが(^_^;)
無事に戻れますように!


今日は、サイズアウトしたベビー服の収納方法についてです。
うちでは、これからお下がり等あるかな?ということで一応状態の良いものはとっておく予定です。
でも、やっぱりベビー服ってすぐに着れなくなるので、どんどん増えて収納に困ります。
我が家のように賃貸で狭いとなおさら(>_<)
ということで、夫の実家にサイズアウトしたベビー服は置かせてもらっています。

お下がり、いただくこともあるのですが、サイズ別に分類するのが一手間なので、最初から分類しておくことにしました。

sketch-1505649879128_crop_576x892.png


食品の保存袋を使って。
中にメモ用紙を入れてあります。
肌着などコンパクトになるものは、30×14cmのマチが4cmある袋に。

かさばりそうなものは、27×28cmの袋で。

sketch-1505649881351_crop_592x786.png


空気を抜いて、衣装ケースに入れます。

sketch-1505649883587_crop_576x851.png


ホコリも防いで、保管できます(^o^)♪




nice!(0)  コメント(0) 

ハロウィンカラーのヘアゴム [ハンドメイド小物]

近頃、天気が不安定です。
この前の日曜日の朝、雷が鳴っていて、近くに落ちた!と思ったら、うちにも落ちてたっぽい。
いきなり電気が消えて(x_x)
ブレーカーが落ちてただけだったので、すぐ電気はついたんですが、テレビはつかなくて…。
テレビのアンテナに落ちたのかも?
次の日の午後に電気屋さんがきて直してくれましたが、朝、日課の教育テレビ観れないので、娘はぐずぐずしてました。
私は普段ほとんどテレビ観ないので、地デジ化した時はしばらくテレビなし生活でしたが、子どもがいたりテレビ好きの方はないと困るかな(^_^;)
そもそも、雷が落ちるってコワイよね~。
地震、雷、火事オヤジ!

姪っ子にハロウィンカラーのヘアゴム作りました♪
オレンジ、紫、白黒のチェック柄のポンポンリボンです。

sketch-1505263776838_crop_576x759.png


今度荷物を送るので、それと一緒に入れます。
年々、ハロウィンイベント盛り上がってますね~。
今まで参加したことなかったけど、娘と一緒にいつか見てみたいです。

ヘアゴム、娘に作ってあげるのはいつになるのかな~。
1歳5ヶ月現在、ようやく髪の毛が黒く見えるようになってきました。
結べるほど伸びるまではまだまだっぽい。
地肌が日焼けしただけ…?
なかなか帽子もかぶってくれなくて困っていますが、帽子も手作りしてみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

時には休息も [日記]

秋めいてきたと思ったのに、日中は暑いです(x_x)
春から毎日のように散歩に出ているせいで、私も娘もかなり日焼けしていて、小麦色の肌を見て、夫が驚いてました。

sketch-1499145427782_crop_720x715.png


先月末からの1カ月は、夫の仕事が忙しく、週末も夫不在で育児と家事に追われています。
1歳5ヶ月になった娘は、朝から元気すぎてお世話する私が疲れきっています(-_-)
ついつい自分の食事などが後回しになって、余計に疲れやすくなり、悪循環。
仕事で疲れている夫にもイライラしてしまって、申し訳ないです。

今日も夫は仕事でしたが、午後には帰ってきてくれたので、少しだけ娘を預けて昼寝をさせてもらいましたし、ゆっくりお風呂に入ることもできました♪
子育て中だと、常に子どもを優先してしまって、余裕がないのですが、時には休息も大事ですね。
リフレッシュしてやる気チャージしました!
時間をうまく使って、休み休みこの1ヶ月を乗り切りたいです。


夫には日頃の感謝を込めて好きな雑誌をプレゼントしました~。
喜んでくれたので良かったです(^∇^)




nice!(0)  コメント(0) 

手作りマチ付きポケットティッシュカバー [ハンドメイド小物]

あっという間に9月ですね。
青森は短い夏が終わり、すっかり秋らしくて涼しいです。

秋の夜長を楽しみたいのですが、娘と日中外遊びしているせいか、私も疲れて夜なかなか起きていられません(>_<)

昼寝の合間にポケットティッシュカバーを作りました♪

sketch-1504318046930_crop_576x742.png


型紙は、ブログ「うねうねごろごろ」さんの「マチ付きポケットティッシュカバー」です。



sketch-1504318048427_crop_609x498.png


裏面。
ボールチェーンとか紐を通して使えるように、リボンを挟みました。
真ん中は布が重なるので、少しずらした位置に。

生地は、昔買ったハギレ福袋のレトロ柄とキノコ柄です。
シーチングで薄手だったので、アイロンも楽々でした。

以前は、小物ばっかり作っていたのでよくハギレの福袋買っていました。
こっとんプラネットさんのハギレ福袋は安くて何度か買いました~。



【生地 布】【今だけ増量中】プチカットクロス《バラエティー系女の子多め》10枚セット+5枚





今は、ハギレが増えてきたので買いませんが、どんどん消費して布の山がなくなったら欲しいです。
ポケットティッシュカバー、簡単にできたので、また作りたいです♪

sketch-1504318050200_crop_576x686.png


こちら偶然なんですが、柄合わせがバッチリ!
写真撮って気づきました。
何も考えてなかったのに…神ってる(^o^)





nice!(0)  コメント(0) 

手作りファスナーポーチ [ハンドメイド小物]

何度か作ってきたファスナーポーチ。
角がうまく作れず、苦手にしてきました。

今回、ブログ「うねうねごろごろ」さんでファスナーの付け方のコツが紹介されていたので、やってみました。

まず、ファスナーをつける位置にしつけ。
ここでいつもは三角に折り込むところを、一旦真横に折り曲げて。

sketch-1503977376337_crop_537x742.png



これをさらに三角に折り上げる。
厚みが出るので、ミシンは縫い目を3.0にして縫いました。

sketch-1503977378169_crop_576x804.png


出来上がり。
うーん?

sketch-1503977381503_crop_576x697.png



今回は切り替えやレースなどの飾り、接着芯もなし。
脇にタブは挟もうとしたんだけど忘れちゃった(~_~;)
超シンプル。
生地はレザーの編み込みのフェイクプリントです。
ファスナーは14cmを使いました。


で、肝心の角は…。

sketch-1503977382943_crop_531x726.png


ちょっとズレた!
でも、まぁまぁの出来??



sketch-1503977384469_crop_576x773.png

内側から。



sketch-1503977379864_crop_516x699.png


以前作ったのがこれだから、進歩したような気も!
苦手だからと避けてないで、試行錯誤しながら作っていくのも上達法ですね。

このファスナーポーチも使い道は決まってませんが(^_^;)

この夏、娘の体力がついてきて、お昼寝1回まとめてとるようになりました。
朝から外に出て遊んでいるので、私も一緒に休みたい気持ちも山々なのですが、時間を有効に使っていきたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

手作りスタイとカボチャパンツの出産祝い [ベビー小物]

昨日のカボチャパンツとスタイをセットにして出産祝いにしました。
元同僚に渡します。
バスと電車で1時間ほど移動になるので、娘の機嫌が心配ですが、チャレンジです(^_^)/

出来上がったスタイ。

sketch-1503575327783_crop_607x840.png



生地は、以前記事にしましたが、近所の手芸屋さんで買ったダブルガーゼ。
真夏なのに毛糸とネコちゃん(^_^;)

型紙は、オリジナルの花びら型で360度使えます♪
娘の時はこれが一番良かったので、作ってみました。


昨日作ったカボチャパンツと一緒にラッピング。

sketch-1503575329689_crop_591x789.png


いつも思うけど、ラッピングって難しい…。
ちょっと色合いとか気になるので、これから直そうかな。

前の職場に娘を連れて行った時に、手作りの服を褒めてくれたので、何か作って渡したかったんです。
何を渡そうか考えているうちに時間ばかり過ぎてしまいました。
娘に作ったカボチャパンツなら来年着てもらえるかな?と思い、作りました。
タイツやスパッツと合わせたら長く着れそうだし(^∇^)
もっと時間があれば、色々作りたかったけど、今回は長い帰省もあったので仕方ないですね。

喜んでもらえるといいな!



nice!(0)  コメント(0) 

カボチャパンツ② [ベビー服]

19日に長い帰省から戻りました。
家事に追われてますが、たっぷり充電させてもらったので、がんばります!

先日作ったカボチャパンツ。
股ぐりの折り伏せ縫いが難しかったので、袋縫いでリベンジ。


sketch-1503454723983_crop_576x576.png



型紙は前回同様、うろこのあれこれハンドメイドさんから。
生地は花柄のダンガリーです。


股の所は重ね縫いをして、表側から押さえのステッチを入れてあります。

sketch-1503454726062_crop_611x753.png


折り伏せ縫いより簡単で縫い代もキレイだし、良かったです♪

ウエスト部分。
sketch-1503454727975_crop_576x337.png

タグにサイズをスタンプ。
100均のセリアで買ったアルファベットスタンプ、布用インクで使ってます。
出産のために入院準備でたくさん記名するのに便利でした(^o^)
今は手作りベビー服のサイズタグに活躍中。

前印はリボン。

このカボチャパンツは、以前の職場の同僚に出産祝いとして渡す予定です。
ガーゼのスタイもできているのですが、写真が撮れてないので、また明日にします。





nice!(0)  コメント(0) 

ダブルガーゼで手作り出産祝い [ベビー小物]

今年のお盆は、涼しくて過ごしやすいのですが、農家の方たちは心配そう。
私の実家にも帰省してきました。
といっても実家は建て直し中なので、借家の方に。
お正月には新しい家になるようなので、ゆっくりできたらいいな~。

さて、夫の後輩への出産祝いですがさっそく送りました。
ベビー用品プラス現金。
友人の出産祝いは、最近はこのパターンです。

作ったものです。
まずはガーゼハンカチ。
ダブルガーゼを2枚あわせているので、4重になっています。
サイズは約20×20センチ。

sketch-1502856596571_crop_576x717.png





今回の大物はガーゼケット。
夏生まれなので、使ってもらえるといいのですが…。
作り方は、うろこのあれこれハンドメイドさんから。

sketch-1502856594518_crop_576x747.png





あとは、よだれかけ2種類。
本当は、ベビー服を作りたかったんだけど、服って好みがあるから難しい。
よだれも出る子と出ない子がいるのでどうかと思ったけど、せっかくなので男の子っぽい生地を使ってみました(^_^)

sketch-1502856600522_crop_576x801.png






ギザギザの星形っぽいのは、花びら型のスタイをアレンジしました。
裏側は、綿100%のスムースニット。
リバーシブルで使えます♪

sketch-1502856598549_crop_576x750.png




あとは、前に記事にしたハーフサイズのガーゼハンカチを入れて…義理の実家にあるリボンをつかって簡単にラッピング。
こんな風にして送りました。

sketch-1502856769852_crop_576x722.png




長い長い帰省もあとわずか。
週末に戻ります。
もう少しチクチクできるかな~?




nice!(0)  コメント(0) 

手作りカボチャパンツ [ベビー服]

ようやく1つ作り終わりました。
出張と仕事でまだ来ていなかった夫も帰省し、娘のお世話をお願いしてチクチクできました♪
以前、引っ越しの手伝いで母からもらった布を使ってカボチャパンツです。

sketch-1502620215233_crop_576x576.png



型紙は、うろこのあれこれハンドメイドさんから。
ダブルガーゼ推しなので、強度を上げるためにも真ん中の縫い合わせが折り伏せ縫いです。
今回の生地は縫いやすく、折り目もつきやすかったので大丈夫でしたが、ダブルガーゼで曲線は…自信ない。
もし他に作るなら袋縫いでやってみようと思います。


参考になるかわかりませんが、着用姿。

sketch-1502690084785_crop_576x1013.png


1歳4ヶ月、身長約83cm、体重10kgの娘が着ています。
ウエストはゆとりがあり、膝上くらいの長さです。
来年も着れるかな?
母にもカワイイ♪と言ってもらえたので、満足です(^∇^)




nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -